2013-06-30

➤日本のロボット技術は、本当に世界一? 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土、自然
【台湾ブログ】浅草や皇居を訪れ、充実した日本旅行に満足気
屋久島に対する海外の反応 
タイ人の旅行したい国が日本だらけ 一方、韓国はwww
【中国ブログ】反日感情あったが…息子と一緒に訪日「楽しかった」
海外「グーグルマップのストリートビューで軍艦島の内部が見られるぞ」
「何でもクールに見えちゃう」 外国人カップルの東京旅行動画にコメント殺到
食品、料理、農産物】
【話題】ドイツ人「日本のビール美味しい。アメリカのはとにかくまずい。洗い水かと」
外人「日本の海鮮居酒屋で食してみた」海外の反応
【台湾ブログ】日本で食べた最高のパンケーキ!
【中国反応】〜色とりどりな小籠包、日本初上陸!〜
中国人「日本料理は中華料理を超えられるか?」中国の反応
【台湾ブログ】日本人の日常の美食を体験…ぜひまた食べたい
外国人【超うまい!】 日本の「みそ焼きおにぎり」に対する海外の反応
日本の完成度は異常!! 回転焼きを作る職人 海外の反応
生活、伝統、文化、芸能、音楽、国民性】
【中国BBS】結婚したくない日本人が増加…意外にも理解を示す声
実写映画『るろうに剣心』新作が2014年夏に2作連続公開決定! 海外の反応
アイドルとメタルを融合させた日本のアイドルが世界で大絶賛! 海外の反応
「日本人っていいよな」 【香港の反応】
「これは凄い・・」極小折り鶴 海外の反応
ロシア人「日本の印鑑って適当だと思う」
なんて賢いカラスなんだ 日本のカラスの頭が良過ぎると話題に 海外の反応
【台湾ブログ】きれい好きなはずの日本人…なぜ立小便をする?
【イギリス反応】〜世界最高齢日本人男性 116歳で亡くなる〜
日本の携帯やストラップが可愛い!素人でも簡単に出来るアート作品  海外反応
台湾人「日本すげぇ 台北駅ですら町田レベル」『駅の乗客数』世界ランキング
【給料】インド人「月収31万円(額面)は東京で暮らすのに十分だろうか?」
中国人「大阪は人情味あって大好き!」 中国の反応
日本人がシャイなのは日本文化が原因!? 海外の反応
政治、経済、企業、外交、軍事】
【韓国の反応】日本の「悪い隣人外交」がエスカレート、中韓友好で日本は孤立
「中国と日本、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い」 【中国の反応】
メイドインジャパン、研究、科学技術、工業、資源開発】
海外「日本進み過ぎ」 会話可能なロボット宇宙飛行士に外国人仰天
【台湾ブログ】薬局で買ったサカムケア…日本人の発明はスゴイ
韓国人「日本の一般的なビル解体技術」
タイ人「いつ日本に追いつけるんだ?」  日本で時速500kmのリニア試験走行
【エジプト】古代の「太陽の船」 吉村作治  引き上げ開始
【イギリス反応】〜世界最小のラジコンヘリ〜
日本の「稲刈り作業でコンバイン」海外の反応
各種スポーツ】
イチローのレーザービーム特集  海外の反応【当時三塁コーチだったあの人も語る】
「なんという42歳だ!」クルム伊達公子のウィンブルドン三回戦進出 海外ファン
海外の反応 ドイツと日本サッカーは互いにメリットのある関係を共有
【海外の反応】 本田圭佑、香川真司のコメントに対する現地の反応まとめ
MLBファンの米国人、日本プロ野球観戦の旅 【QVCマリンフィールド 東京・千葉】
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】 
「やっとか」ピクミン3発売決定に海外のファンが歓喜
帰宅部活動記録:2013年夏アニメ 7月放映を待つ海外の反応
【革命機ヴァルヴレイヴ】第12話(最終回) 海外反応 「このアニメの途方もない!」
宇宙兄弟 64話 「一切れのケーキ」 海外の感想
【アニメ】 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 海外の反応
「超電磁砲S、はたらく魔王さま!、デビルサバイバー2」  2013年春アニメその13
埋もれたボカロの名曲を探せ その29 ~ボカロメタルあります~

中国のトピックス】時々、台湾も
大学PR「美人の先輩が待っています」は「中身空っぽ」―中国メディア
駅前の大型ビジョンにアダルト映画「金瓶梅」登場、関係者は雲隠れ―吉林省

離婚申請のメディア王マードック氏の中国人妻に中国スパイ説
“ がん多発の村 ” にうず高いごみの山=中国広東省
台湾で人気の“骨なしチキン煮込み” 実は合成肉  肝臓など損傷する恐れも―中国
「生理中でイライラしていた」、児童に体罰与えた女性教師が弁明―中国浙江省
.........................................................................................................................

日本のロボット技術は、本当に世界一? 「世界の中の日本」

手術用ロボット「ダビンチ」
 「日本のロボット技術はすごいんですか?  友人が、「日本のロボット技術は世界一だ。アメリカよりもすごいらしい」と、言っていたので」
「いいえ、アメリカの方がすごいですよ。アメリカはロボットベンチャーが山ほどありますから。産業用ロボットと変な人間形ロボットなら日本は得意です。変なダンスをするロボットとか」   (YAHOO! 知恵袋)
                                    日本人は、日本は世界的に見ても、「ロボットの先進国、ロボット大国」という地位にあると考えがちだが、現実はそうでもないらしい。
現在ロボットの最先端にあるのは米国とイスラエルと言われるが、中国、韓国も決して侮れない。日本がどんなにがんばっても、彼らは得意のパクリでたちまち追いつく。
その良い例が、韓国産ロボット ” ヒューボ 2 ” だ。 技術的には、HONDAの ”ASIMO ” 超えるとまでささやかれている

 軍用や特殊な用途のロボットでは欧米に劣る。
例えば米インテューイティブ・サージカル社は、手術用ロボット ” ダビンチ ” を実際に開発し、実用化されて、既に1000台以上が使われているらしい。

 日本は確かに産業用ロボットでは世界の70%を握っており、世界をリードしているが、今後成長が期待される医療・福祉分野、生活支援の分野のほうで立ち遅れ始めている。
 HONDAの ” ASIMO ”やSONYの ” AIBO ” などのエンターテインメント・ロボットで浮かれている場合ではない。