2013-06-06

観光、ショッピング、風土、自然
中国人の訪日観光が回復の兆し、日本のアニメ大好きの若者中心に―中国紙
中国人「日中友好の架け橋 モンちゃん 鮭祭りで鮭捕まえるよ!」中国の反応
朝日がまぶしい!「富士山に登りました」海外の反応
食品、料理、農産物】
ローソンの大玉揚げたこ焼きに対する海外の反応 
外国人「日本でリッチな昼食を食べた」海外の反応
韓国人「日本式とんかつ VS 韓国式とんかつ」
【台湾ブログ】トロサーモンって旨い! 回転寿司に驚きの連続
生活、伝統、文化、芸能、音楽、国民性】
【海外】日本語を数ヶ月勉強したんだけど…
「むしろ2ちゃんの翻訳が欲しい」翻訳ブログに対する 海外の反応
【中国BBS】「おたんこなす!」  日本語悪口、中国人が挙げてみた
外人「日本のもちつきがすごい」海外の反応
【仏国ブログ】日本では、フェイスブックはもう飽きられた!?
【韓国BBS】フランスのジャパンエキスポに、なぜ韓国ブース
台湾人「かわいいものを探し出す日本人の目は凄い!」『きのこいぬ』が人気に
日本の安部総理が官邸に来ないのは幽霊のせい? 日本なら有り得る 海外反応
【イギリス反応】〜カワイイ文化〜
政治、経済、企業、軍事】
韓国人「韓国式 ” 東海 ” 宣伝方法(未開)」
【中国BBS】日本に対する態度…わが国と台湾で大きく違う理由
「『領土問題は後代に残す』『他の問題もついでに残す』中国らしいね」 【中国反応】
「もし日本が無ければ中国はどうなっていたと思うか?」 【中国の反応】
日本に駐留するアメリカ軍人が語る「日本の好きなところ」
海外「日本の大学に行きたくなる」 大学のサークル活動に外国人羨望
事件、事故、災害】
日本の廃家電が不正に大量流入、中国環境汚染の要因に―華字紙
メイドインジャパン、研究、科学技術、工業、資源開発】
うちの車より金がかかっているな 日本人がレゴで作った戦艦大和を見た海外反応
各種スポーツ】
トルシエ氏「日本サッカーの基礎は中国よりはるか先」―中国メディア
中国サッカーはいつになったら本気で「日本に学ぶ」のか?―中国紙
【中国BBS】日本代表の攻撃は単調だ…左サイドばっかり!
【海外の反応】 いつ本田圭佑を獲得すべきか? ミラニスタ「今でしょ!!!」 
<W杯>日韓が東アジアサッカー界を牽引、中国との差は開く一方―中国メディア
韓国の反応:「代表にはまだまだ個性が足りない」と発言した香川真司
岩隈久志、8回無失点も援護無く延長負け【6/5 White Sox 7, Mariners 5】
海外の反応 「本田圭佑がACミラン行きを承諾?」報道に対するロシアファンの反応
MLBファンの米国人、日本プロ野球観戦の旅に出る【その5 京セラドーム大阪】
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
京アニの水泳アニメ『Free!』に女性キャラが登場! 海外の反応
外国人「日本の麻雀漫画スゲーな!」 海外の反応
外国人【言葉が出ない・・・】 日本のアニメ作成現場を見た海外の反応
ときめきトゥナイトOP・EDに対する海外の反応
翠星のガルガンティア 9話 「深海の秘密」 海外の感想

中国のトピックス】(時々、韓国も)
「空母・遼寧の改修で15人が犠牲 弔う為に艦名を犠牲者の名前にと」【中国反応】
【中国】子供の日 子供は雨ざらし 当局は屋根付き席で鑑賞

父親から性的暴行、娘が学校の反省文で暴露=中国江西省
「美しくないと韓国では生活できない・・・」ある外国人女性の苦悩【海外反応】
45日ぶりに救出の2匹のブタ、欲しい人殺到 「売ってもいいけど、高いよ」―中国
ミス・コリア優勝者の「昔の写真」にさっそく整形疑惑=中国報道
ご飯の中に10匹越えのゴキブリが...北京の中華ファストフード店、客は賠償要求
隠し賭博場を摘発 女性トイレの鏡が隠しトビラ、逃げ道は移動式ロッカー―中国