2013-07-11

➤四季は日本だけのもの? 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土】
【海外】お前らは日本に行ったことある?
海外「今日、スカイツリーに登ったんだが、天気が悪くて何も見えなかったよ」
食品、料理、農産物】
中国人「日本の香川の四角スイカがなんかもう色々と謎で凄い!」 中国の反応
【フランス反応】〜モスバーガーから斬新なハンバーガー発売〜
【トルコ】 母国は長崎のトルコライスに難色
【イギリス反応】〜栄養豊富なアズキはイギリスに広まるか?〜
日本の「インスタントラーメン売り場」を見た海外の反応
海外オタクの疑問「どうして日本人はドーナツが大好きなの?」
日本はどこにでもイカが売ってる! 海外の反応
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
「日本が大国である事を今やっと理解した! 何故かというと」 中国反応
オーストラリア人コメディアンが日本の居酒屋で大爆笑?海外の反応
【テレビ】 ガキの使い オナラをしたら、フランス料理が食べれる企画 海外の反応
【韓国の反応】アメリカ人の好きな国ランキング
日本の『坊主バンド』に仏教国のタイ人が言葉を失う 
【米国ブログ】米国のネットユーザーらが英語で「俳句」に挑戦!
日本の引越業者がとてもクール!安全を考えた素晴らしい技術 海外の反応
台湾人「韓国には敵わないねw」日本の女子大生がみんな似すぎていると話題
タイ人「アイデアが素晴らしい」日本のAmazonがヤギでエコ除草
【日韓】韓日カップル結婚式、「両国友好に役立てば」
アキバで極上の癒し「浴衣小町が耳かきしてくれるお店」海外反応
中国人「日本人の身長はもう伸びないか?」 中国の反応
日本刀っていったいどう握れば良いんだwwww? 海外の反応
芸術、文学、教育】
高すぎる教育費は全てムダ! 厳しい受験戦争が日本人をダメにする理由
【台湾反応】日本統治時代に台湾人高校生が記した日本語の日記が中国語で出版
政治、経済、企業、軍事】
海外「中国は何もできんよ」 日本の最新防衛白書に外国人の反応は?
【中国BBS】日中友好を望んでいる中国人は多い…日中は家族だ
石原氏「日本は憲法改正しないと中国の属国になってしまう!」中国人の反応
「日本海中露軍事演習を読み解く 中国側は最強部隊を組んで臨む」【中国反応】
「今世紀はアジアの世紀で中国の世紀になるって日本人が言ってる」【中国反応】
メイドインジャパン、研究、科学技術、工業、資源開発】
「日本車=都会人 アメ車=田舎者」自動車の市場シェアに対する4chanの反応
【韓国の反応】世界のトヨタ
各種スポーツ】
ダルビッシュ、無念の球宴登板消滅
MLB NEWS 海外の反応「庶民のヒーロー」川崎宗則、決勝タイムリー!
【海外の反応】 宮市亮のインタビューを聞いたアーセナルサポ「英語上手だな」
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
リトル ウィッチ アカデミア 続編決定 & 投資祭り 海外の反応
「みんなお疲れ」リトルウィッチアカデミア2製作決定と寄付祭り
外国人「セクシーなコスプレは注目を浴びるという事がこれで分かる」海外の反応
『真・女神転生IV』 海外のレビュー
猫物語(白)のOPに対する海外の反応
ゲームセンターに行く価値あるな! 3Dアーケードゲームを見た海外反応
(海外の反応)ワタモテを見ていると高校時代の黒歴史を思い出すんだが・・・
【イギリス反応】〜チェルシーFCのトーレス選手は「キャプテン翼」ファン〜 
ガールズ&パンツァー 11話 「激戦です!」 海外の感想(考察Ⅱ) -
「私も上腕三頭筋好きだわ」『Free!』第2話「追憶のディスタンス!」 海外の反応

中国のトピックス】時々、韓国も
【中国】タバコを吸いながら裸で物乞いする4歳の少女、父親が無理強いか-南京市
小学6年の女児が出産、「3人の先生に強姦された」―中国湖南省

【中国ブログ】「中国人は行動改めて!」アシアナ事故で乗務員怒り
息子が壊れてしまった...短期留学から帰国で「ブランド狂い」に―中国
【サムスンGALAXY S3】ポケット内で爆発→10代のスイス人女性が大やけど
アシアナ機事故、脱出時に荷物抱えた中国人画像で論議
中国オタク「フィギュアのニセモノを掴まされないためにはどうすれば良いか?」
「幸いにも死者は中国人」と報じた韓国の番組、放送停止の可能性も―中国
....................................................................................................................

➤四季は日本だけのもの? 「世界の中の日本」

カナダ
日本人なら誰でも、「日本は、四季というすばらしいものがある世界でも希な国」という言葉を聞いたことがあると思う。
 しかしそのことをうっかり欧米人に言おうものなら、「うちの国にもあるよ。同じことをしょっちゅう日本人から言われるけど、どうして日本人は、四季を自分の国固有のものだと考えるの?」と反論されることがあるらしい。
 因みに私の豊かな海外旅行の経験では、エジプト、タイ、カンボジア以外の国では、はっきりと四季を感じたな。

 早速、私の知識の命の綱、「YAHOO! 知恵袋」に当ってみる。
    ・四季があるのは日本だけでしょうか?」

 あれ? 世界の多くの国に、四季はあるじゃないか!
そこで今度は目先を変えて、「教えて! goo」にも当ってみた。
    ・日本以外の四季

 熱帯以外は、ほぼ四季はあるらしい。
それにしても、「ヨーロッパにも四季はあります。ヴィヴァルディの組曲 ” 四季 ” を思い出してください」は、説得があった。

 にもかかわらず、「日本は四季のあるすばらしい国です!」と絶賛する白人をテレビなどで見かけるのは、どういうこと?
 外国にも四季があるが、日本ほど ”四季の移ろいのめりはり ” がはっきりしていない。
四季で ” 生活様式 ” や ” 行事 ” がガラッと様変わりしたりしないから、四季を身近に感じないということかな?