2013-07-14

➤家の中で靴を脱ぐのは日本だけか 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土】
韓国人「北海道旅行しよう」
瀬戸内海に対する海外の反応
(海外の反応) 日本はコンクリートジャングルじゃない
食品、料理、農産物】
「日本に決まってる」中国のラーメン vs 日本のラーメン
台湾人「コアラがいないなら安くするべきだw」『コアラ のマーチ』が限定販売
外人「日本のスイートポテトがスイートうまそう」海外の反応
中国人「日本のロボットラーメンがなんかヤバそうだぞ!」 中国の反応
フレンチ料理人「うまみ」に注目 研究を重ね、鰹節ならぬ「鴨節」を完成
タイ人が全身全霊でコアラのマーチを振りまくっててワロタw
日本の「ガリガリ君」を見た海外の反応
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
【テレビ】 ガキの使い 板尾創路の 絶対興奮してはいけない小学生  海外反応
タイ人「タイは世界で一番韓国を嫌いな国らしい」 
外人「日本の小学校の太鼓演奏が凄すぎる」海外の反応
中国人「日本の地下鉄のラッシュアワーw(一方、中国は……)」 中国の反応
【韓国の反応】日本人「今度は忍者が盗まれるぞ」 
上海で遺失物拾ってくれた台湾人に、日本人が2年越しの「お礼」 
〇〇系日本人 白人系日本人の人生!! 悲しいなぁ……海外の反応
日本の変態が側溝に潜んで下着を覗いて逮捕 
タイ人 「日本人がタイに来て撮る写真www」
日本の「男物の浴衣」海外反応
シャンチーと将棋どっちを覚えた方が良い?海外の囲碁ファンの反応
海外「この可愛さは何だ!」 悠仁親王殿下のお写真が外国人に大人気
芸術、文学、教育】
アメリカ人少女「私が日本語をマスターするには、どのくらいの期間が必要?」
対日イメージ…“中韓だけ”が否定的…東南アジアは好意的=米調査
政治、経済、企業、外交、軍事】
対日イメージ…“中韓だけ”が否定的…東南アジアは好意的=米調査
メイドインジャパン、工業、研究、科学技術、資源開発】
東風日産、上半期の中国販売が日本車でトップに―中国紙
日本の花火は世界一!一瞬の輝きに人生を賭ける花火師の技術 海外反応
各種スポーツ】
【海外の反応】本田圭佑、2ゴールで勝利!  露スーパーカップ 2013
川崎宗則のコミュニケーション能力の凄さ! 海外の反応
韓国の反応:日本企業スポンサーが本田圭佑のACミラン移籍を後押し?
海外の反応 本田圭佑がロシア・スーパー杯で2ゴールしCSKAを優勝に導く
【海外の反応】 CSKA・ミラン両サポーターから絶賛される本田圭佑!
ミラン幹部「ブラボー本田、荷物をまとめてイタリアにおいで」
赤と黒の話とか 本田圭佑に関する今日のガゼッタ・デッロ・スポルト情報
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
【海外】碇シンジより嫌われてる主人公っているの?
【海外の反応】 神のみぞ知るセカイ 女神篇 第1話 外人「待ってたぞ女神篇!」
仕事中にアニメとかマンガを見たり読んだりしたことある?  [海外掲示板]
『銀の匙 Silver Spoon』第1話「エゾノーへ、ようこそ」 海外の反応
アニメ『Free!』のOPに対する海外の反応 
【進撃の巨人】外国人「君は新しいOP、自由の翼をどう思う?」
『とある科学の超電磁砲S』第14話「約束」を見た海外の反応 、
「○○が一番可愛いよね」4chanの進撃の巨人スレの女キャラ評
宇宙兄弟 65話 「車イスのパイロット」 海外の感想
埋もれたボカロの名曲を探せ その33 ~壮大なG退治楽劇 聖戦コックローチ

中国のトピックス】
武漢観光客の最も迷惑行為 「大声で話す」  地元紙の「10大マナー違反」調査

「中華神盾(イージス)駆逐艦5隻建造中!原潜も2隻建造中!」【中国の反応】 
............................................................................................................................

➤家の中で靴を脱ぐのは日本だけか 「世界の中の日本」

ベッドで靴って!?
家の中で靴を脱ぐのは、我が日本人だけかと思っていたら、そうでもないらしい。
「海外の反応」などを見ると、そのことがよく分かる。

・スウェーデンでも靴を脱ぐのは常識よ。
・アメリカに住んでるけど、こっちでも普通に
  脱ぐぞ。
・シンガポールでは家に入る前に脱がないと駄目よ。
・カナダに来てみなよ。こっちじゃみんな靴脱いでるから。
    ・【海外の反応】 家の中で靴を脱ぐのは日本人だけ?

・韓国とロシアの友人宅でも靴を脱ぐ様になっていました。
    ・「教えて!goo」 日本のように住宅内で靴を脱ぐ国って他にどれ位あるの?

 映画やテレビでは、日本の家に訪ねて来た外国人が、うっかり土足で上がりこみ、注意されて慌てて靴を脱ぐシーンをよく見るせいか、外国人は家の中では,金輪際靴は脱がないものだと思い込んでいた。
 しかし外国人でも、家の中で靴を脱ぐ人がかなりいるということが分かった。
 
そういえば、こういう書き込みがあった。
「日本から帰国しても続けてしまう、外国人が日本で身に付けた ”クセ ” とは?」
・家に入るときは靴を脱ぐ。おかげで床はスゲーきれい。
 

 ところで、どさくさに紛れて靴つながりで紹介させていただくが、私の家の玄関ポーチに置いてある靴揃えのボード。
我が家では、「靴ソロエール」と呼んでいる。
子供たちの靴の脱ぎ捨てが目に余り、10年ほど前に自分で苦労して作った。 勿論効果はてきめんだった。