2013-07-07

➤ ” そろばん ” は、世界の何か国で普及している? 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土、自然
【韓国】「日本行きは7割の伸び」~上半期の韓国人海外旅行客急増
日本に住んで3年間、色んな所へ旅をして、素敵な写真をいっぱい撮ったよ!!
韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」
「日本の田んぼ道を散歩してみた」海外反応
食品、料理、農産物】
「高すぎ」「小さすぎ」日本のピザに海外がビビる
外人「日本の寿司がリッチうまそう」海外の反応
中国人「広前巨大チャーシューメン! 日中友好の架け橋 モンちゃん」
【米国】日本の「パン粉」が人気
日本の「クレイジーなスナック」を紹介するよ 海外の反応
「日本のベーコン不味い」1日限定バーガーを食べた外国人の感想
「ミシュラン3つ星の日本料理店のデザートが凄い」海外の反応
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
「” うなじ ” で興奮するのって日本独特?」4chanの反応
日本の店での挨拶無視」海外の反応
【台湾ブログ】意思表示しない日本人、同意したと思ってはダメ!
韓国人「100年前を比較、韓国 vs 米国 vs 日本 vs フィリピン」
台湾三大娯楽賞の一つ「第24回金曲奨」が開催!  福山雅治が大注目!
日本の民族衣装の着物、でも日本人はあまり着てない? 海外の反応
【外国人】はっきり言ってぼったくりだと思う日本のものを挙げるスレ
【テレビ】 ごっつええ感じ 浸水家族 の海外の反応
【就職】ドイツ人「俺は日本で仕事を見つけられるか?」 
中国人「日本人が百度で質問に答えてくれるらしいぞ! 前編」 中国の反応
中国人「日本人が百度で質問に答えてくれるらしいぞ! 後編」 中国の反応
「中国はなんで『China(シナ・支那)』って呼ばれるか?」 【中国の反応】
政治、経済、企業、軍事】
【中国BBS】日本ってこっそり台湾独立を支持してないか?
ドコモ、iPhone投入か…「サムスン四面楚歌の危機」=韓国 
【中国BBS】なぜ日本人は原爆を落とした米国を憎まないのか?
【イギリス反応】〜オーストラリア、日本の捕鯨船に警告
メイドインジャパン、工業、研究、科学技術、資源開発】
【中国反応】〜SONY新商品発表-世界て最も画面が大きく薄いスマ
海外「俺も日本の工学を学ぶか」 日本人作の不思議な立体パズルが凄い
各種スポーツ】
【韓国BBS】羨ましい…本田圭佑のACミラン移籍に羨望の声も
【海外の反応】 現地ミランサポーターは本田圭佑をどう評価している?
海外の反応 ダルビッシュ、岩隈がオールスターに選出、上原も候補 
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
コナン映画の”駄作”を語る海外のコナンファン
【海外】良アニメになる可能性があるゲーム
『とある科学の超電磁砲S』第13話「一方通行(アクセラレータ)」海外反応 
ゆゆ式 海外の反応 第11話「こーゆー時間」
中国オタク「結婚までいくアニメや漫画って少ないよね。なぜ?」
TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 アニメエキスポ2013にて2期発表
『シリーズ セカンドシーズン』第1話「猫物語(白)」を見た海外の反応
ヨルムンガンド 7話 「African Golden Butterflies phase.2」 海外の感想
韓国芸術家のアニメキャラ作品、日本のパクリとの指摘―中国紙
日本製ゲーム『ダークソウル2』を待ちきれない外国人! 海外の反

中国のトピックス】時々、韓国も
【韓国の反応】日本で暮らす朝鮮族

世界一の造船国・中国、今後5年間で3分の1の造船所が倒産の可能性
中国の海水浴場に世界が驚愕! 海外の反応
サムスングループ会長の孫 横領や脱税の容疑で逮捕 ―中国メディア
愛人に13秒で果てる姿晒された中国汚職官僚へ13年の実刑判決
中国は世界2位の映画市場、日本を抜く―中国メディア
【国際】親孝行を義務化、定期的な帰省など・・・中国
空港で28歳女が堂々と“薬物吸引”、「飛行機が遅れてヒマだから 中国
「タバコを吸う亀」が話題に 毎日10本、飼い主は「禁煙させたい」―中国
【韓国】サムスン・LGが母国で敗れる..スマホ満足度調査、アップルが首位に 
.........................................................................................................................

➤  そろばん  ”  は、世界の何か国で普及している? 「世界の中の日本」


 世界中で日本のそろばん教育がもてはやされているといった報道を、よく耳にするが、日本の ” SOROBAN ” (そろばん)は果たして世界の何か国で普及しているのか?

 「トモエそろばん」のHPによると、「トモエのそろばんは世界48か国に、普及しています」
しかしこれは、世界48か国に輸出の実績があるということらしい。例えば100台ぐらい売っても実績になるのかな? でもそれでは普及とは言えない。

そろばんの雲州堂
そろばん教育が程度の差こそあれ普及している国は下記の16か国。 
ブラジル、イギリス、韓国、アメリカ、タイ、シンガポール、マレーシア、メキシコ、中国、ハンガリー、オーストラリア、台湾 、カナダ 、インド 、ニュージーランド、 トンガ

 「国際頭脳スポーツフェスティバル2013」によると、
すでに「そろばん」が導入されている国や急速に普及の進んでいる国は下記の28か国。
ハンガリー、アメリカ、ブラジル、中国、台湾、韓国、トンガ、マレーシア、タイ、シンガポール、インドネシア、ニュージーランド、ベトナム、フィジー、メキシコ、インド、フィリピン、カナダ、オーストラリア、サモア、ベネズエラ、カンボジア、ラオス、ガーナ、ブルネイ、エリトリア、ヨルダン、パキスタン
 これが最新情報なので、今のところ最も信頼がおける。

 世界でそろばんの普及が今なお拡大しつつあるのか、あるいは電卓やパソコンの普及に押されて、既に頭打ちなのか、いくら調べてもさっぱり分からなかった。
 但し、「ハンガリーでは現在、全国で3000ある小学校のうち400校でそろばんが導入され、今や欠かすことのできない重要な学習具となっている」という初耳情報を目にしたのが収穫だった。

  ・「日本人に出来ない事あるの?」 子供のそろばん速度に外国人びっくり
  ・そのうち日本人は世界征服するんじゃねーの 日本人の暗算を見た海外反応