2013-03-21

観光、風土】
国内各地の “ 桜 ” ブームで海外観桜が減少 日本にとっては痛手大きく―中国
福島に130kmにも及ぶ桜並木をつくる計画が始動 海外の反応
【台湾ブログ】東京で “ 濃い旅 ” 満喫  いざ、警察博物館へ!
食品、料理、農産物】
うま味に対する海外の反応
【米国ブログ】訪日みやげにハイチュウ「米国にない味が魅力的」
外人「日本のカレーパンがサクサクうまそう」海外の反応
日本の 定番 朝ご飯 納豆食おうぜ!海外の反応
生活、伝統、文化、芸能、国民性】
蒼井そら 「成都イベントに参加へ」でファン興奮―中国メディア
蒼井そらが健康サプリのイメキャラに! 契約料は中国人気スターを上回る  中国
日本のあのキャラを、食べ物の缶詰で作ってみた 【海外の反応】
【海外の反応】 被災地での支援活動・MONKEY MAJIK
【台湾ブログ】日本で感じたこと:差別や偏見が無くなりますように
韓国人「韓国でカバーされた日本の歌」
【台湾の反応】日本は世界で4位の嘘つきな国 「嘘つきな国ランキング」 調査結果
ロシア人「盆栽が好きです!!10年間育ててます!!」
「学校で歌った事ある!」日本の歌『さくらさくら』を聞いた海外の反応
【中国「貴様」って丁寧な呼びかけだと思ってた…日本語学習者が悩む呼びかけ 
プリクラはどこまで嘘なのか ~海外の反応
海外「日本人の親切さ」 来日した外国人が良い意味で驚いたこと
政治、経済、軍事】
安倍首相のFacebookに韓国人・中国人が反日コメント 何故かフランス人が論破
研究、科学技術】
【中国BBS】やっぱり日本の新幹線は世界一…賛同の声集まる
各種スポーツ】
【香川真司】 サッカー選手はその国の言葉を覚えるべき?  マンUの英語力事情
WBC、日本は敗北して「言い訳ばかり」=韓国BBS
【韓国の反応】ジェラード「香川を見れば日本のレベルの高さがわかる」
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
Blu-ray/CD売り上げに対する海外の反応
【仏国ブログ】日本の優れたアニメをもっとフランスで放映すべき
たまこまーけっと 第11話 『まさかあの娘がプリンセス』 海外の反応
らんま1/2OP「じゃじゃ馬にさせないで」に対する海外の反応
JRPGがこの先 生きのこるには【海外の反応】
【AKB0048 next stage】第24話 「智恵理がめちゃくちゃ可愛かったけども!」
海外絵師のポケモン トウコ
海外オタク「何故アニメや漫画は外国人を日本かぶれにしてしまうのか」
BLACK LAGOON 24話 「The Gunslingers」 海外の感想

中国のトピックス】
中国太陽電池最大手が破産=サンテック、市況悪化で
ニセ薬品の巨大ビジネス バイアグラ、避妊薬、風邪薬のニセモノが横行―中国

空だけじゃない、海にも垂れ流し…汚染物質年間1705万t=中国