2013-06-03

➤日本茶が世界で大好評 「世界の中の日本」

食品、料理、農産物】
ドイツ人「日本食ってつまり、何?」(ドイツの反応)
外人「日本のすいかムースケーキがうまそう」海外の反応
【韓国ブログ】日本のパン屋は魅力的、味良く個性も豊か
巨大鉄板とスコップで「焼きそばを作る日本の人たち」海外反応
生活、伝統、文化、芸能、音楽、国民性】
坂本九「上を向いて歩こう」を聴いた海外の反応
靖国神社の池に放尿…「恥さらし」「清々した」韓国では賛否
【イギリス反応】〜秋田犬、飼い主の命を救う〜 - 海外反応
韓国人「日本の近代化の真実」
台湾人「日本の就職活動は学力より見た目重視らしい」
ロシアで日本式麻雀がひそかなブーム きっかけはあのアニメ -
外国人【可愛い過ぎる!】 日本の高校生カップルを見た海外の反応
政治、経済、企業、軍事】
やっぱり日本人男が好き!外国人女性150人が語る日本人男性の魅力
「日本、アフリカに5年間で総額3.2兆円支援表明」海外の反応
【ロシア】 日露、オホーツク油田開発で合意 権益3分の1取得の見込み
韓国紙「韓国が日本に勝つことができない本当の理由」ほか
メイドインジャパン、研究、科学技術、工業、資源開発】
日本刀 次元の違う職人技! 日本で最も有名な鍛治師 外国人の反応
各種スポーツ】
MLBファンの米国人、日本プロ野球観戦の旅に出る【その2 神宮球場】
【ロシア】 本田圭佑「自分のなかではやり終えた」「今夏、自分の望む形になれば」
ダルビッシュ、7回無失点でチームを勝利に導く!(2013.06.03)
韓国の反応:ASモナコが本田圭佑に獲得打診!しかし本田側が拒否
【海外の反応】 ドイツカップ決勝でアシストした酒井豪徳と岡崎に対する反応
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
【海外】お前らは萩村スズ派だよな?【生徒会役員共】
ゆゆ式 海外の反応 第8話「2年生になりました」+“HooYA!検索”を再現した
「キメー」「すげぇ」ティム・バートン風ポケモン 海外の反応
3DS『女神転生IV』の韓国版がリリース予定
【銀河機攻隊マジェスティックプリンス】第9話 「口を尖らせた彼女はかわいい」
「鏡音リン・レン:えれくとりっく・えんじぇぅ」への海外の反応
中国でこんどは国産アニメが主なターゲットな「アニメ七つの大罪」という批判
「翠星のガルガンティア、進撃の巨人」2013年春アニメ 海外の感想その9の2 
翠星のガルガンティア 9話 「深海の秘密」 海外の感想

中国のトピックス】
中国が韓国を抜きアジア最大の「整形大国」に 「金持ちの夫をゲットするため」
韓流ドラマにはまった妻が夫に韓流スターの真似を強要、夫が離婚を要求―中国
中国高級官僚の「妾村」ロサンゼルス郊外の高級住宅街に出現―米華字メディア

中国社会科学院 海外逃亡の高級官僚1万8000人に上ると推計
鶏肉加工場で火災、119人死亡=アンモニア漏れ爆発か―中国吉林省
.........................................................................................................................

日本茶が世界で大好評 「世界の中の日本」

 1990年に283トンだった緑茶の輸出量が、2012年には2,351トンに10倍近く増えている。
もっと歴史を遡ると明治時代の1891年の輸出量は2万1000トンもあり、お茶の潜在力の高さがわかる。

 日本で一番売れている緑茶のペットボトルは、伊藤園のお~いお茶」だと言われている。
 IT企業が集結するシリコンバレーで、その伊藤園が営業攻勢をかけている。

 ” Evernote ” のCEOは語る。
「毎日4~5本飲んでいるし、だいたい50人ほどの社員が、それくらいの量を飲んでいると思う。オフィス全体での消費量は1日にだいたい200本くらい」
 今やシリコンバレーでは「お~いお茶」が大流行で、” Google ” や ” Twitter”本社でも導入されている。

 米国のアマゾンでも同様だ。「お~いお茶」の500mlペットが2012年7月7日現在、食料品の「Tea(茶)」部門で6位に入っている。
「まろやかで繊細、そして爽やかな味がする。ノンカロリーで、ビタミンCを含むので健康だが、私は健康のために飲むのではない。とても美味しいから飲むのだ」
                                         日経新聞その他から引用