2013-07-31

➤中国人観光客の、世界での評判 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土】
【中国ブログ】東京ディズニーランドで感じた日本の秩序と気遣い
【台湾の反応】旅行先として大人気の台湾! “日本人観光客、リピーター続出!”
食品、料理、農産物】
「ナポリぱんだバーガー」を食べてみた「想像通りの味」
韓国人「日本の一般的なハンバーガーをご覧下さい」
外人「日本のピザをネット注文してみた」海外の反応
福島の野菜や果物が放射能で奇形だらけというデマがタイまで伝わる
日本の回らない回転寿司のアレに台湾人が激怒!【台湾の反応】
【台湾ブログ】台湾で人気の天丼、「ついに本物がやってきた」
イタリア人「なぜ日本人はパスタにケチャップを入れる?」 海外の反応
ふわふわで、もちもち 日本のホットケーキ 海外の反応
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
「お前らは何故そこまで日本に夢をみるのか?」フランスの反応
海外「日本人を象徴してるかのよう」 国歌 君が代が外国人に大好評
外国人「今年の夏は靖国神社に行くべき」外国人の反応
えっ?実名じゃないの?日本のペットショップの「ウーパールーパー」海外反応
中国人「異常に死亡者数の多そうな日本の町を発見した…江戸川コナンの町」
【海外反応】 「日本のゴジラが一番!」 新作ハリウッド版ゴジラのビジュアル公開
【中国ブログ】日中の道徳教育に差があるのはなぜ…「文革のせい」
【台湾ブログ】日本の駅めぐり、日本情緒を味わえる駅はどこ
世界で1000万枚以上売れた昭和の歌 海外の反応
政治、経済、企業、外交、軍事】
【中国BBS】中国でも旭日旗アレルギー…「わが国旗も嫌いだが」
「これが22DDHか…、なんで日本は22DDHを空母と呼ばないか?」【中国反応】
【韓国ブログ】反日感情むきだしでサッカー応援、明らかに異常!
【中国ブログ】日本の憲法改正に反対する必要はない…抗日の準備を
【海外の反応】大韓サッカー協会「旭日旗がファンを刺激した」
韓国人「韓日戦、日本応援団と韓国応援団」
韓国の反応:東アジア杯韓日戦で心が温まる日本の横断幕があった アニメの女の子がちょくちょく男を殴るのはなんでなの?[海外の反応]
キルミーベイベー 6話 「へそからくりでてるごおり」 海外の感想

事件、事故、災害】
【中国ブログ】「外国人敵視の中国報道を信じるな」毒ギョーザ事件
メイドインジャパン、工業、研究、科学技術、資源開発】
東京大学が開発!羽よりもはるかに軽い!世界最薄の集積回路
海外の反応 ホンダ・ジェット/ビジネスジェット機
【イギリス反応】〜日本のアンティーク家具、9億6000万円で落札〜
各種スポーツ】
【MLBファンの米国人、日本プロ野球観戦の旅に出る】明治神宮球場再訪・10
【韓国の反応】日本、8月のウルグアイ戦は香川、本田等ヨーロッパ組を総動員?
日本プロ野球のファインプレイ集を見たメジャーファンの反応【MLBファン反応】
【海外の反応】 ドルトムントのCEOとクロップ監督の香川真司についての発言
本田圭佑が自らの年俸をカットし、ミランからCSKAへの提示額アップをはかる?
[東アジアカップ]韓国戦を制し、優勝した日本への海外の反応
川崎ムネリンの”非公式”ファンサイトが凄い+川崎ゴルフ動画【MLBファン反応】
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
【海外】このシーン観て憂鬱になった…【げんしけん】
『進撃の巨人』第16話「特別作戦班 -反撃前夜(3)-」 海外の反応
「セーラームーンにはウラヌスという百合キャラがいるらしい」海外の反応
「初音ミクチャンネル: Live Painting by 2g」への海外の反応
4chan「ボカロは取り入れられるべきか?」Vocaloidスレ
【ガッチャマン クラウズ】第3話 海外の反応「ゴキブリのはじめに爆笑したよ(笑)」
英語版『ドラゴンズクラウン』のPVが登場 海外の反応

中国のトピックス】
被告の男、事件前にも輸出用ギョーザに殺虫剤
高速道路に魚が散乱!高温のため、あっという間に焼き魚に?―江蘇省鎮江市
一部住民がエレベーターをゴミ捨て場に…生ごみの悪臭に…… 四川省
中国人観光客にどのようにマナーを学ばせるか、現地ガイドの頭痛の種に―中国

【中国ブログ】外資企業は中国で賄賂なしに生き残れないのか?
農村に天安門そっくりの建造物が出現!一体何のために作られたの?―遼寧省
今度はルーブル美術館で「足を洗う」中国人を発見、ネット上で物議―中国紙
巨大ニシキヘビを自動車内で飼育、目的は盗難防止―広東省珠海市
【中国BBS】くやしい! なぜわが国は韓国のように発展できない
捨てられた愛人に脚光、中国の汚職撲滅政策で―英紙
....................................................................................................................

➤中国人観光客の、世界での評判 「世界の中の日本」

 5年前に、「マレーシアのコタキナバル」へツアーで訪れた時に、現地人で日本に留学体験のある若い女性ガイドが、巧みな日本語で開口一番語った。
「今日は静かな日本人のお客様でホッとしました。昨日は中国のお客様で、うるさくてうるさくて……
 因みに彼女は中国語もしゃべれるので、中国人観光客のガイドも担当しているとのことだった。
 その時初めて私は、中国人観光客は大声でしゃべってうるさく、またマナーも悪いので、ガイドたちからも疎んじられていると知った。

 さて、
    ・各国で悪評絶えない中国人観光客、中国政府上層部も困惑
    ・中国人観光客が朝食のタマゴを大量に持ち帰ってしまう…
     
 外国人の一方的な非難は、信じ難い。そこで中国人ガイドはどう見ているのか?
    ・中国人観光客のマナーの悪さ、中国人ガイドはどう見る?―中国紙   

 「中国観光局」も動いた。
    ・目に余る中国人観光客の悪質マナー、韓国警察からの通報で観光局動く

 しかし、上には上があるものだな。
最も来てほしくない観光客の1位は中国人だと信じていたが、意外にも2位。
 じゃあ、1位はどこ?
    ・最も来てほしくない観光客、中国人2位 マナー欠如が理由   

 さて、そのように世界中から顰蹙を買っている中国人観光客は、日本人のことをどう見ているのだろうか?
    ・中国人観光客から見た日本