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➤ヤマダ電機 出店1年で南京から撤退 「世界の中の日本」
南京店はヤマダ電機にとって瀋陽、天津についで中国の3号店として昨年3月にオープン。約2万平方メートルの大型店だった。中国で多いメーカー別の売り場作りではなく、製品ごとに陳列。明るい照明や店員による商品説明の充実など、「日本流」を導入した。
しかし、南京店の営業を6月1日から停止すると発表。わずか1年で南京市場から撤退することになった。
ヤマダ電機は世界企業トップ500に数えられる世界第2の家電販売業者で、日本国内に3500超の店舗を持つ。
ヤマダ電機は、日本で実施する修理保証制度、ポイント制度をそのまま導入して南京店のオープンに臨んだが、業界関係者は、「国内家電量販大手の蘇寧電器や国美電器の本部のある南京は競争が特に激しい。オンラインショッピングの急成長もあり、これらの致命的な要因を背景に、ヤマダの扱う商品の価格は競争力がなく、消費者を集めるのが難しい」と分析した。
同店舗を利用したことがあるという南京市在住の30代女性は、閉店を惜しみつつ、敗因の一端をこう推察する。
「自由に触ることができるディスプレイ商品と、商品に関する店員の知識は、ほかの家電量販店にはないもので、評判は良かった。ただ価格は、ネットで購入したほうが安い場合が多かった。私もそうでしたが、『ヤマダで見て、よそで買う』という人が多かったのでは」
尚、瀋陽伊勢丹も5月31日を以って撤退に追い込まれた。
2008年に出店し、売り場面積は3万平方メートル。近隣の7市と合わせて2400万人の巨大商圏を視野に入れたが、隣に「グッチ」「ブルガリ」などの高級ブランドをそろえた地場の百貨店もあり、5年で撤退となった。
朝日新聞、新華社通信、日経新聞などから一部引用
しかし、南京店の営業を6月1日から停止すると発表。わずか1年で南京市場から撤退することになった。
ヤマダ電機は世界企業トップ500に数えられる世界第2の家電販売業者で、日本国内に3500超の店舗を持つ。
ヤマダ電機は、日本で実施する修理保証制度、ポイント制度をそのまま導入して南京店のオープンに臨んだが、業界関係者は、「国内家電量販大手の蘇寧電器や国美電器の本部のある南京は競争が特に激しい。オンラインショッピングの急成長もあり、これらの致命的な要因を背景に、ヤマダの扱う商品の価格は競争力がなく、消費者を集めるのが難しい」と分析した。
同店舗を利用したことがあるという南京市在住の30代女性は、閉店を惜しみつつ、敗因の一端をこう推察する。
「自由に触ることができるディスプレイ商品と、商品に関する店員の知識は、ほかの家電量販店にはないもので、評判は良かった。ただ価格は、ネットで購入したほうが安い場合が多かった。私もそうでしたが、『ヤマダで見て、よそで買う』という人が多かったのでは」
尚、瀋陽伊勢丹も5月31日を以って撤退に追い込まれた。
2008年に出店し、売り場面積は3万平方メートル。近隣の7市と合わせて2400万人の巨大商圏を視野に入れたが、隣に「グッチ」「ブルガリ」などの高級ブランドをそろえた地場の百貨店もあり、5年で撤退となった。
朝日新聞、新華社通信、日経新聞などから一部引用