2013-06-26

➤折りたたみ傘の先進国・日本 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土】
【旅行】香港人「大涌谷を見て周るには2~3時間で十分か?」
【中国BBS】富士山「三保松原」が美しすぎる オレの前世日本人?
台湾人「静岡のガンダム工場が男の天国すぎるwww!!」
食品、料理、農産物】
外人「日本のサーモンカツバーガーがジューシーうまそう」海外の反応
【台湾ブログ】お気に入りの高級スーパー…新鮮さを感じる品揃え
【米国ブログ】日本カレーがお気に入り、りんごやハチミツが隠し味
【仏国ブログ】フランスで日本酒ブーム!?バーや酒場で続々登場
日本のピザを注文してみた外国人  海外の反応
外国人 日本の「たい焼き」を見た海外の反応
生活、伝統、文化、芸能、音楽、国民性】
韓国人「日本人女性と韓国人女性の平均顔比較」
瓦屋根に対する海外の反応
アメリカから出たことのない人が日本に行くとどう感じるの?外国人の反応
「気持ち悪い」パッケージされたカブトムシの幼虫たち
次の世代に語り継がれるべき本当の伝統 日本人の琵琶の演奏を聴いた海外反応
メッシ・バナナマン・ジャンレノ・マツコデラックス 【日本のCM 海外反応】
日本人のスクールバッグは高すぎる!?  ランドセルを紹介 海外の反応
「クルクル回る犬」日本の犬『狆(Japanese Chin)』に対する海外の反応
芸術、文学、学校、学問、教育】
【台湾反応】台湾で開催中のサンドアートフェスティバルのワンピースが凄すぎる!
日本語から生まれた中国語…「売萌」、「宅男・宅女」など
政治、経済、企業、外交、軍事】
【中国ブログ】尖閣問題の棚上げ合意はあった…再び棚上げすべき
【中国BBS】日本の国力はいかほどか…中国人が議論
【韓国BBS】韓国人の8割、「日本よりも中国との関係が重要」
中国人は鳩山由紀夫氏をどう思ってるのか? - 海外反応
「日本の悪口言いたい人集まれー!(原題そのまま)」 【中国の反応】
メイドインジャパン、工業、研究、科学技術、資源開発】
韓国人「列島の蛍光ペン」「筆記用具は日本製に限るな」
【イギリス反応】〜不要なコピー用紙がトイレットペーパーに変身〜 - 海外反応
ソニーがどんどんスマートに スマートウォッチ2を発表! 海外の反応
海外「日本の科学者に感謝」 動物体内で人の臓器 日本で研究容認へ
各種スポーツ】
【車】峠のドリフト勝負 の動画 JZX100 vs B324R vs AE86 海外の反応
韓国の反応:マインツが岡崎慎司の獲得を正式発表  3年契約に
海外の反応「予想通り」イチローサヨナラホームラン!
ダルビッシュVS黒田、日本人対決はイチローのサヨナラHRで決着!
【中国ブログ】日本代表をW杯の常連チームにさせたドーハの悲劇
【海外の反応】 プレミアリーグ公式の香川真司特集(全訳) 
海外の反応「グッバイ川崎」 川崎宗則、マイナー降格が決定
川崎ムネリンがマイナー降格、悲しむファンたち【+降格前最終試合の動画】
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
【海外】面白いホラーアニメってあるの?
【創作】 組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオ 海外の反応
【翠星のガルガンティア】第12話 海外反応  「マシンキャリバーのトイレ問題が解決」
漫画『デッドマン・ワンダーランド』が次号で終了 海外の反応
フランス人「日本のアニメで君たちが一番良いと思うOPって何?」海外のまとめ
変態王子と笑わない猫  海外の反応  第10話「一番長いということ」
「猫村いろは:さかさまに」への海外の反応

中国のトピックス】
日系企業の女性新入社員が飛び降り自殺、「働きすぎ」が原因か―中国湖南省
日本の円安、中国人留学生の家電代理購入を後押し=年800万円稼ぐ人も
韓国女子アナが“肩丸出し&ギリギリ胸元”衣装で登場―中国メディア
今年も「犬肉祭り」が盛大に、ボランティア 263匹を救出―広西チワン族

サラリーマンを超えた出稼ぎ農民の給料―中国
「最新の殲-20(J-20)の画像が流出 こいつでF-22に勝てるか?」 【中国反応」
死んだ魚、工業用塩、DDTなど殺虫剤使い干物製造=広東
奇観、バスの手すりを物干し竿代わりに…車掌制止も効果なし=福建
中国人4人殺害される、3人はバラバラ遺体に―パプアニューギニア
.............................................................................................................................

折りたたみ傘の先進国・日本 「世界の中の日本」

 学生時代、図書館の窓から校門の方をぼんやりと眺めていたら、傘をさして続々登校してくる日本人学生に混じって、傘をささない欧米の男女留学生の集団が目にとまった。
 雨はさっき降り始めたわけではない。昨夜からしとしと降り続いていたのだ。
その時初めて、欧米人は、小雨ぐらいでは傘をささないのだと知った。

「外国では 雨が降ってもあんまり傘をささないらしいのです。だから 雨が降ったら全員傘をさして歩いている日本人がめずらしいんだって!」
「欧米系の方は殆どかさを使いません。濡れっぱなしです。面倒なんでしょうね」

「折りたたみ傘は、もはや外国人が買う日本土産の定番となっています」
「日本へ帰る時には、必ず日本の折りたたみ傘を買ってきてくれと頼まれます」
「外国にもあるけど欧米の折り畳み傘は結構大きい。長さで30センチ以上あるよね。取っ手のところも普通の傘のようにマルくなっている形のものが多くて、どこが折りたたみなんだ!って感じです」

 欧米にも折りたたみ傘が存在しないわけではないようだ。
しかし欧米人が元々、あまり傘をささないのだとすれば、折りたたみ傘のデザインや製造技術を発展させる必要性を感じないのかも……。

               【米国ブログ】「日本人は雨ぎらい?」日本では傘や乾燥装置が充実