2013-07-02

➤日本の家には断熱材が入っていない! 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土、自然
故郷の星、陽岱鋼選手応援の北海道ツアーが人気=台湾メディア
【仏国ブログ】富士山の入山料に対するフランス人の反応「妥当」
中国人「日中友好の架け橋 モンちゃん 温泉を超満喫するよ!」 中国の反応
旅行先の1番人気は日本、「行きたい」83%=台湾でアンケート
【イギリス反応】〜富士山が世界遺産に登録される〜
福岡の「博多祇園山笠」を見た海外の反応 
食品、料理、農産物】
なぜ日本の果物は高いのか? 海外の反応
外人「日本の豆腐サラダがフレッシュうまそう」海外の反応 
いくらなんでも早くて、正確過ぎ! ベビーカステラを作る風景をみた海外の反応
渋谷の居酒屋で、生の鶏肉「鶏刺し」を食べました。海外反応
「ミスタードーナツがタイで販売の寿司のようなドーナツ ” スシド ”」 海外反応
生活、伝統、文化、芸能、音楽、国民性】
韓国人「これが日本のテレビ番組です」→「本気で鳥肌立った…」
「銃撃戦してるんでしょ?」世界で誤解されまくるアメリカ
日本のサービスは世界一!? ”日本と北米のレストラン比較” 海外の反応
【台湾ブログ】日本には太った娘がいない、タクシーは気持ち悪い
韓国人「日本の高校野球、甲子園について調べてみよう」
【台湾ブログ】右ハンドルにカロリー控え目、抜けない日本の習慣
成田エクスプレス? それともリムジンバス? 成田から東京まで 海外の反応
「もうクールでしょ」  日本はクール・ジャパンに金を掛けてるらしい
【社会】韓国公共放送局のKBS、東京・赤坂で「K-POP韓国語講座」開催
「礼儀をわきまえる日本人がなぜ席を譲らないか?」 【中国の反応】
中国人「日本旅行マジでヤバい! いまだに興奮がおさまらね!」中国の反応
海外「心から羨ましい」 日本の高校の調理実習の光景に外国人ショック
政治、経済、企業、外交、軍事】
【中国BBS】日本ってこっそり台湾独立を支持してないか?
メイドインジャパン、工業、研究、科学技術、資源開発】
日本住宅を“タイ風”に進化 「ドラえもんの家」浸透する親日国へ進出加速
千葉大学で開発された、絶対に負けないエアホッケーロボット 海外の反応
【中国BBS】日本の戦闘機はとるに足らない…ただ高価なだけ
【イギリス反応】〜話すロボット宇宙へ行く!〜
各種スポーツ】
本田圭佑の移籍に関するミランサポーターの反応を2010年から追ってみた
韓国の反応:今度はバルセロナが本田圭佑の獲得を検討
海外の反応  本田圭佑がACミランと合意か。残す課題はロビーニョ放出と伊紙
【海外の反応】 清武弘嗣 移籍の噂を歓迎する現地アストン・ヴィラ サポーター
岡崎、マインツへ移籍 サッカー 海外の反応
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
【海外】お前らがお気に入りのロボットアニメって何?
【中国反応】世界のオタクの新しい幸せ? 日本がアンドロイド少女人形を開発!
【銀河機攻隊マジェスティックプリンス】第3話 海外の反応
恋愛ラボ(LOVE LAB):2013年夏アニメ 7月放映を待つ海外の反応
ドラッグ・オン・ドラグーン3 PV 海外の反応
キルミーベイベー 2話 「わざぬんちゃくでくまふうせん」 海外の感想
【アニメ】 うたのプリンスさまっ マジLOVE2000% 第13話 海外の反応
ガンダム新TVシリーズ 『ガンダムビルドファイターズ』 10月より放送開始 海外
[作画スレ]京アニのCGメカ&河浪栄作さんの話題など [海外掲示板]
ウルヴァリン-SAMURAIの新規イメージ画像公開 海外の反応

中国のトピックス】
マクドナルドでダウン症の女性が警察に通報され、店から追い出される・台湾
駅前ビジョンでポルノ映画 修理担当者が鑑賞中誤って流す―吉林省
ポーランドで偽物の中国製コンドーム100万個見つかる―中国メディア

中国でニセ大学100校が発覚! 就職時に“学位として活用”  米メディア
北京で重度の大気汚染続く、1日まで4日連続
外国人にナンパされた「男の娘」、性別明かしたらボコられた=中国
....................................................................................................................

日本の家には断熱材が入っていない! 「世界の中の日本」 


” 海外の反応  ” で、
「日本の家は断熱材が入っていないので、冬の寒さは耐えられない」
断熱材(ロックウール)
「電化製品の分野でこれだけ進んでる日本なのに、断熱や暖房の面でこんなに遅れてるとはにわかには信じがたい」など、断熱材についての外国人による書き込みよく見るが、それに対する反論は殆ど見ない。

 うちの町内の工務店の親父に訊いてみた。
「馬鹿を言っちゃいけない! 昔の屋敷じゃあるまいし、もう50年も前から使われてるよ」
 ” 知恵袋 ” を覗いてみた。
「うちなんて もぅ築50年になるけど、断熱材なんてとっくに使われていましたよ。戦後の高度経済成長の頃で、新築ラッシュ! この頃新建材も出回り、そのホルムアルデヒドなどが社会問題になっていました」

 私の築30年超の家はどうか? と言っても、親が建てた住宅メーカーの家だけど。
別に頼んだわけでもないのに、厚さ50mmのロックウールが、屋根、外壁から床下に至るまで、びっしりと敷き詰められている。
断熱材で手抜きする工務店なんか、今どき存在しないからね。
 最近は、外壁だけでの断熱には限界があるので、ペアガラス二重サッシなどが普及しているようだが、工務店の親父に言わせれば、それすら30年も前からあるらしい。

    「あんなハイテクな国なのに…」 "日本の冬の過ごし方"に外国人衝撃
    「日本で一人暮らしをする外国人の年間電気料金」海外反応