2013-07-22

➤日本人歌手の英語の歌は、英語圏で通じるのか? 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土、自然
円安に押され…上半期に日本旅行した韓国人37%増加=韓国
日本の京都の町並みを紹介、美しい町並みに舞妓 海外の反応
海外「富士急ハイランドのフジヤマっていうジェットコースターに乗ってみたよ」
【日台関係】日本のアニメやマンガ好き台湾ファンにビッグイベント 8月に台湾で
食品、料理、飲料水、農産物】
外人「日本の丸ちゃんラーメンを食す」海外の反応
【イギリス反応】〜イギリス人記者から見た鰹節〜
日本人が作るとどこか違う  日本の唐揚げをみた海外の反応
「専用メニューはいいね」日本は女性にとってパラダイスなの?
韓国人「アワビを食べてみよう」
タイ人「タイのお酒の作り方にも似てるね」日本酒の製造工程の写真
日本の家族とラーメンを食べに行ったよ!海外の反応
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
【仏】噂は本当 Japan Expoに、なりすましアジア人が日の丸を掲げ大量に紛れ込み
「折り紙でドラゴン作るチュートリアル作った」 折り紙の可能性に外国人驚愕
海外「日本語ウマすぎ!」 英国人による日本語一人劇に外国人大爆笑
台湾人「各国で綺麗の基準は違うから・・・」日本の最も可愛い大学新1年生決定戦
【仏国ブログ】日本独特の子育て風景「赤ちゃんをおんぶすること」
小林尊さんの、ケーキ早食い世界記録の後の 牛乳1ガロン一気飲み  海外反応
震災募金を集めながら自転車で日本縦断した「外国のタフガイたち」海外反応
台湾人「これは腐女子の部屋じゃない」日本の腐女子の部屋写真集
【イギリス反応】〜ロンドンで活躍する日本人シェフ〜
政治、経済、企業、外交、軍事】
ドイツ人「日本が原発国家に戻ってしまう…」(ドイツの反応)
【日韓】韓国大使館が東京の超一等地に開設できたワケ
【台湾ブログ】九州を訪問も…アベノミクスの恩恵はまだ感じられず
【韓国の反応】「日本も中国も、韓国のおかげで大国になった」
メイドインジャパン、工業、研究、科学技術、資源開発】
【米国ブログ】日本のトイレ「和式は困惑、ハイテク版は恐る恐る」
中国人「犬がアヒルになっちゃうこのペット用品をどう思うか?」 中国の反応
各種スポーツ】
【中国BBS】韓国は所詮、韓国だ…日本代表が数々の嫌がらせ
【中国BBS】あの日本にわが代表が引き分け…ただ一言スゲェ
カマーチョ氏解任したとたんに「団結」しだした中国サッカー
やればできる! 中国代表の闘志に中国サポーターも納得=サッカー
【中国BBS】中国の日本代表ファン…格下の中国戦引き分けを分析
東アジア杯中国代表 引き分けに賞賛の声=中国版ツイッター
【イギリス反応】〜サッカー香川選手、ルーニー選手残留を望む〜
韓国の反応:ユナイテッド香川真司「いつかはドルトムントに帰りたい」
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
【海外実況スレ】戦姫絶唱シンフォギアG 3話「終を望む者、終に臨む者」
『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』第3話「つばさタイガー其ノ参」 海外の反応
【海外】最近のアニメについて不満点ある?
「壊れたPS2のコントローラー買ってこんなの作ってみた」海外の反応 
「尖閣諸島奪還ゲーム出来た! 小日本強すぎワロタw」 【中国の反応】
有頂天家族 3章 「薬師坊の奥座敷」 海外の感想
きんいろモザイクに北米版ライセンス決定 タイトルは『KINMOZA! 』海外反応
「初音ミク:Oculus RiftとRazer Hydraでバーチャルリアリティ」への海外の反応
海外スレ「アニメキャラがいまだに折りたたみ式携帯電話を使ってる・・・」
『進撃の巨人』第15話「特別作戦班 -反撃前夜(1)」 海外の反応
『進撃の巨人』第15話「特別作戦班 -反撃前夜(1)」 海外の反応

中国のトピックス】
マージャンに忙しい母、トイレに連れて行ってもらった3歳女児が性的暴行被害 
海外留学者が帰国したがらない理由 「失敗を恥とみなす」心理にあり―米紙

ファストフード店の氷、計測結果「便器の水より汚かった」=北京
中国・長沙で世界最高層ビル着工=838メートル、工期わずか10カ月
..................................................................................................................

➤日本人歌手の英語の歌は、英語圏で通じるのか? 「世界の中の日本」

 昔から、日本人歌手が英語もしくは英語交じりで歌を歌うのは別に珍しいことではないが、彼(彼女)らの英語は果たして英語圏では通じているのだろうか?
完璧な英語の宇多田ヒカル

・松田聖子・・・普通に聴きとれる
・NOKKO・・・クセあるけれど、聴けるよ
・宇多田ヒカル・・・これは日本人なの? 普通にネイティブ
 だと思った
・倉木麻衣・・・論外!
・平山三紀・・・発音うんぬんよりも、歌がウマイから
 かっこよく聴こえる
・中森明菜・・・何を歌っているのか聴きとれない
・森高千里・・・これはヒドイ カタカナに直して読んだの?
・渡辺美里、・中山美穂・・・日本人の英語
・中山美穂・・・日本人の英語
・吉田美奈子、・矢野顕子・・・すごいウマイじゃん
    ・アメリカ人に日本歌手の英語曲を聴かせてみた

その他の情報
・椎名林檎・・・イギリスに留学経験があるが、宇多田ヒカルと英語でデュエット
         あまりにも差が歴然
・森高千里・・・外国人は聴いてて恥ずかしくなるみたい
・Dreams Come True・・・はっきり言って、かなり下手
・竹内まりや・・・上手い! 非ネイティブだとは気付かないレベル
・浜崎あゆみは凄く上手いらしい。
    ・海外「凄く上手で驚いた」浜崎あゆみの英語を聴いた外国人の反応

最後に男性大御所は、
・桑田佳祐・・・上手くない。ソレっぽく歌っているだけで聞くに堪えない
          英語圏の人「非常に聞き取りにくい」
・矢沢永吉・・・1980年代は本当に酷くて、英語圏の人何人かに聞かせた所、皆、
         「何を言っているのか全く分からない」と言っていた。
         2000年頃には昔より大分ましになって、あれくらいなら、英語圏の人
         にも通じるかと思った

 何を言っているのか分からない英語も困ったものだが、
「それより気になるのが文法の間違った英語を使っている歌です。多いんですよね、
歌詞の一部分に英語が入っているが、文法がめちゃくちゃで一体何が言いたい
のか全くわからない詩が……」
    ・下手な英語の歌を英語圏の人はどう思う?