2013-07-23

➤” カニカマ ” って、日本発祥なの? 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土、自然
【仏国ブログ】パリにいながら、日本を旅行気分を味わってみる
食品、料理、農産物】
海外「凄すぎて笑うしかない」 超絶技術の日本人シェフに外国人驚愕
「魚に合う」日本のパン粉がアメリカでブーム!?
「日本のお洒落なお寿司を食べに行ってきた」海外の反応
外人「日本の豚丼がスタミナうまそう」海外の反応
【米国ブログ】日本では「小豆」はデザートや甘味の材料として使う
タイ人「日本のキャラ弁が可愛すぎて食べれないレベルwww」
【イギリス反応】〜抗酸化作用のある抹茶〜
アニメの影響で日本のカレー人気が世界で急上昇中! 海外の反応
【イギリス反応】 〜土の料理を出すレストラン〜
中国人「日本の駅弁SUGEE」 中国の反応
ほんとうに美味しい! 見た目は最悪? 焼きそば U.F.O 海外の反応
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
新作スマッシュブラザーズに ロックマンが登場  外人の反応に対する海外の反応
【韓国の反応】元モーニング娘。メンバーが5億円でAVデビュー!?
タイ人「韓国はミス・ジャパンをブスだと批判するけど・・・」
「日本はすごいな」線路に転落した女性を乗客が協力して救出
芸術、文学、学校、学問、教育】
中国人「日本の子供の教育費用はどんな感じか?」 中国の反応
政治、経済、企業、外交、軍事】
【韓国BBS】韓国では子どもが反日むきだし?「またでたらめを」
韓国のアイドルグループが着用した帽子に旭日旗、事務所が謝罪へ
「皇軍の第二次世界大戦の時の食糧事情を見てみる」 【中国の反応】
韓国人「大東亜連邦、もし日本が戦争を起こさなかったら…」
参院選自民圧勝についての海外の反応
【台湾の反応】台湾の日本時代50年間は、日本統治時代? 日本占領時代?
メイドインジャパン、研究、科学技術、工業、資源開発】
【まさに夢の商品だ!!】 日本の「スーパーゴロ寝クッション」が海外で話題に!!
鉄棒で大車輪からの4回転宙返りで着地を決めるロボットに海外驚愕
【イギリス反応】〜食べ物の形のアクセサリー〜
各種スポーツ】
【海外の反応】 アーセナルサポーターが見た宮市亮と名古屋グランパス
【海外の反応】『本田圭佑、この夏のミラン移籍が近づく』 海外ブログ記事
【中国BBS】日本代表はすばらしい…自らのミスを認めるが機械的
ダルビッシュ9勝目!イチロー好守備も【7/22 Rangers 3, Yankees 0】
【中国BBS】韓国が“日中戦でカンフーサッカーが炸裂"と報道
【海外の反応】 本田圭佑の代理人「バルセロナからのオファーさえ断った」
マンUが香川真司をモデルにした日本ツアーのポスターを公開
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
きんいろモザイク 3話 「どんなトモダチできるかな」 海外の感想
XboxOneのゲーム録画機能は5分、PS4は15分 海外の反応
劇場版『ペルソナ3』11月23日公開決定!!新PVあり 海外の反応
「お前らの好きなアニメの髪型は?」4chanの雑談
韓国人「ドラゴンボール主要キャラのコスプレ画像をまとめてみた」

中国のトピックス】
ケニアのガイドも嘆き節...中国人観光客の様々なマナー違反 中国メディア
企業の官僚接待、性サービスや賄賂から母乳まで荒れ放題―香港メディア

【中国ブログ】名将ボラがエール「足りないのは自信、応援して!  サッカー」
34台にひかれて男性が死亡、事故車両はすべて通報することなく逃走―広東省
涼を求めて市民殺到「それっ」…地下鉄側は空調切って対抗=杭州
【危険な中国食品】世界がギョッとする!中国食品スキャンダルトップ10
コーラ飲みすぎで胃が破裂!?中国福建省の50代女性が死亡
................................................................................................................

➤” カニカマ ” って、日本発祥なの? 「世界の中の日本」

フランス製「Surimi」
  日本人の私でさえ知らなかったが、” カニカマ ” は、 
インスタントラーメン ” ” 味の素 ”  と並んで、「日本が生んだ3大食品」と呼ばれているそうだ。
 我が家では妻が、カニカマを鼻っから小馬鹿にして絶対に買おうとはしないので、私は、ここ数年食していない。だったら妻は、本物のカニを買うかといえば、高いからという理由でそれも買わない。

 石川県七尾市の水産加工メーカーが作った「珍味かまぼこ・かにあし」が、カニカマSurimi(スリミ)Kani などと名前を変えて、今や世界中で食に供されているが、そのすべてが日本メーカーの製品ではなく、世界の各国が日本の技術を取り入れて独自に製造している製品で、外国人が「カニカマ すばらしい!」と驚嘆したとしても、それが必ずしも日本製とは限らない。
  それどころか、海外で流通しているものにはリトアニア製韓国製が多いそうだ。

・ベルギーでは、Surimi(スリミ)としてスーパーで売っていて、ヨーロッパの食品
 だと思っている人も多い。
・フランスでは、Surimiをはさんだものを、「スウェーデン風サンドウィッチ」と称して
  街のパン屋などで広く売られている。
・中国では日本から技術導入した工場が現地製造している。
・タイやフィリピンでは、本物のカニが安価に手に入るが、代用品としてではなく、
  カニカマ自体が人気食品となっている。
・若いインド人が日本で食べたカニカマに感動し、設備一式を購入し、日本の材料
 メーカーの技術指導を受けて、今や年商50億円以上を売り上げている。
・リトアニアには、世界最大のカニカマ工場があり、従業員が5千人。

 このようにカニカマは既に、日本のメーカーの手を離れて世界中で製造されており、そもそもカニカマ(Surimi)は自国製品だと思っている国民も多いので、今さら「日本製カニカマの世界シェア」を調べても意味はないが、「カニカマ製造機の世界シェア」というものが存在した。
 それは、山口県宇部市に本社を置く「株式会社ヤナギヤ」。
カニカマ製造機では、7割の世界シェアを持つそうである。
 鮮魚を扱うだけに、文字通り「漁夫の利」である。
    ・ヤナギヤ「カニ蒲の軌跡」

    ・世界に広がる「かにかま」の輪