2013-07-25

➤日本の ” マヨネーズ ” が、海外で大もて 「世界の中の日本」

食品、料理、農産物】
【中国】米サイトが選んだ“世界で最もまずいインスタントラーメン”、中国製が首位
外人「日本のお好み焼きがボリューミーうまそう」海外の反応
これは残酷な拷問   日本の焼肉店に行ってみた  海外の反応 
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性、親善】
「閲覧注意」恐ろしい海外の心霊スポット10選
韓国人「エンジョイ・ジャパンの思い出…」
「みなさんは日本に対して、何か思い込みや先入観を持ってますか?」海外反応
日本の忠臣蔵を元にしたしたアメリカ映画「47RONIN」の予告編に対する海外反応
タイ人「小野田中尉は『英雄』と呼ぶにふさわしい」
【スペイン反応】〜なぜ日本人は笑う時に口を手で隠す?〜
【台湾ブログ】“1粒で2度もおいしい”日本の人気漫画展
【台湾の反応】「これが日本だ」電車に挟まれた乗客を団結して救出 台湾で話題に
【フランス反応】日本人による太もも広告!?
台湾人「浴衣は世界で最も偉大な発明だ!」上智大学の浴衣デーを見て
日本の憲法改正についての海外の反応。 - 海外反応!
【海外の反応】日本人女性の94%が「水着姿に自信がない」理由は?
「福島の小学校の給食風景」海外の反応
芸術、文学、教育】
韓国人「おもしろい推理小説を紹介する」→「日本の小説が多いね」
【文芸】韓国でもハルキ旋風-村上春樹さん新作、3週連続で首位
政治、経済、企業、外交、軍事】
「僕は日本人が憎い」と8歳男児が…中国「抗日記念館」の衝撃
WorldNews2ch 【日韓経済】韓国の新韓銀行 サムライ債300億円を発行
中国人「日本人以外にもこんな残酷なことする人種がいるんだ」(オーストリア反応)
「日本・中国・韓国に対する世界各国の意識調査を見てみる」【中国の反応】
事件、事故、災害】
韓国人「日本は滅びた、日本には絶対行くな」
メイドインジャパン、研究、科学技術、工業、資源開発】
日本の便器は「世界最先端」、中国人観光客に大人気―中国メディア
台湾人「日本でリアル最終兵器彼女できてたwww」
日本人がプラスチックから油を作る機械を発明!世界の各所で活躍! 海外の反応
タイ人「とても素晴らしいアイデア!」福島に洋上風力発電を建設予定
各種スポーツ】
【中国BBS】日本に負けるぞ…中国とドローに終わった韓国代表
海外の反応 マンU選手と香川のカゴメのCM反応
本田圭佑、CSKA会長に移籍を直談判
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
今から約20年前、世界で最も売れなかったゲーム機が発売された・・・【海外反応】
【海外】お前らはマンガ集めてる?
超能力少年、未来の日本を「さわやかに」滅亡させる!~漫画 、韓国で正式出版
【リストランテ・パラディーゾ】第5話 「ニコレッタが「寄りの体験談から学ぶべきこと」
『Free!』第4話「囚われのバタフライ!」を見た海外の反応
ヨルムンガンド 9話 「Dragon Shooter phase.1」 海外の感想

中国のトピックス】
ケニアの中国人観光客、野生動物を大声で驚かせ、「象牙はどこで買える?」中国
<東アジア杯>韓国の初勝利は失敗に…中国と0-0の引き分け
米軍に志願の中国系女性が急増中 国籍取得、就業確保―中国メディア
【中国ブログ】韓国戦でドロー「凶暴だが粗野ではない」中国に変化

食べようと?中国人2人が無許可でザリガニ捕獲、違法行為で罰金―イタリア
【中国BBS】わがGKは凄かったが…韓国のプレーは汚かった
「日本を見習え」通勤ラッシュでも日本が中国に負けたと話題に
世界一の超高層ビルに建設中止命令=未認可、着工から4日―中国・長沙
2歳児を路上に叩き付ける、駐車場所めぐる腹いせで 中国
..........................................................................................................................

➤日本の ” マヨネーズ ” が、海外で大もて 「世界の中の日本」

 マヨネーズなんて、世界のどこで食べても同じ味だろうと思っていたが、そうでもないらしい。
ネットからは、外国人のいろんな声が聞こえてくる。
 そして分かったことは、日本のマヨの味は、外国のものとはかなり違うということ、そしてとても美味しいということ。

・最近アメリカに帰って、アメリカのマヨネーズが心底気持ち悪い味だと感じた。
・日本のマヨネーズは、ドロっとしてて濃厚で脂肪質な感じ。
 アメリカのマヨって薄っぺらいんだよね。
・「ご飯にマヨネーズだと?」  日本のマヨは、お前が想像してるのとは違うものだ。

・俺は、キューピーマヨネーズが大好きだ。冷蔵庫には常に1本入っている。
・今はもう、欧州のマヨを私が食べる事はない。
 日本のマヨの方が、かなり良いから。
賞賛する人がいるかと思えば、酷評する人もいる。
・俺はカナダから日本へ来てまだ間がない。いくつかの店でマヨを買ったんだが、
 食った時に具合が悪くなりかけた。まるで腐りかけのような味だった。
・キューピーマヨネーズの味は本当に酷くて、俺に一から自家製マヨを作らせたほどだ。
    ・「日本のは西洋よりも美味い」外国人マヨネーズ事情  
と、美味しい、不味いの評価が相半ばする

 2010年、日本のキューピーマヨネーズが、米アマゾンの「部門売り上げ1位」を記録した。
欧米のマヨネーズと違い、「どんな料理にも使える」というのが受けているようで、米国アマゾンの場合、レビューはほとんど満点……
    ・なぜ日本のマヨネーズは世界一おいしいのか? 海外で人気の5つの理由

 賞賛の嵐!  しかし一番下に水を差すような日本人のコメントが。
「(私は)キューピーマヨネーズは米国で見たことがありませんし、殆どの米国人は知らないと思います」
 世界における日本のマヨネーズって所詮、「知る人ぞ知る」程度のものかという疑惑も。

アメリカ製「リアルマヨネーズ」
 じゃあ、日本人が外国(ここではアメリカ)のマヨ食べると、どんな印象を持つのか?
「同じマヨネーズという調味料でも味の印象がぜんぜん違うので、どちらが美味しいとはちょっと言い難い。キューピーが冷蔵庫に残っているので、かける食材によって使いわけようと思う」
    ・リアルマヨネーズ

 人間の味覚、嗜好って、人それぞれだからね。
「自国のマヨネーズへの評価を過信して、世界中で好まれているとは考えない方がいいかも」というのが私の結論。