2013-07-26

➤日本の文房具が世界で大好評! 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土】
海外「こんな光景が日本に…」 『日本のマチュピチュ』に外国人
「羨ましい」USJで「バイオハザード」アトラクションを開催中
【台湾ブログ】マジメ楽しい日本旅行、記録にあふれる父の愛
【台湾ブログ】東京駅周辺の観光スポット…もはやただの駅ではない
食品、料理、飲料水、農産物】
【台湾ブログ】台湾で流行りの天丼を食す…一粒残らず平らげた
【フランス反応】〜日本で見つけた!へんてこお菓子ベスト10!〜
日本の蕎麦打ち職人による「蕎麦の作り方」のビデオに対する海外の反応
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性、親善】
【テレビ】 ごっつええ感じ ゴレンジャイ エピソード4 海外反応
【顔が無い!?】 日本のあるコスプレ・ストリートミュージシャンが海外で話題に! 
タイ人「これは使うのが大変そうwww」日本人の珍発明、珍道具
「言葉を失った…」日本の子どもたちの太鼓の技に外国人衝撃
中国人「日本での生活はこんな感じ!(画像)」 中国人 
【中国反応】〜日本最大級の暴力団山口組が機関紙を創刊?〜
【テレビ】 ガキの使い 山崎邦正 芸歴20周年「山の石松」 海外の反応
事件、事故、災害】
韓国人「地域別、日本の放射能汚染の認識」
政治、経済、企業、外交、軍事】
「安倍自民大勝利!これが日本人の選択か…」 【中国の反応】
外国人「おい宮崎駿監督が日本で猛烈に批判されてるぞ!」 海外の反応
メイドインジャパン、工業、研究、科学技術、資源開発】
【中国ブログ】日本の新幹線とわが高速鉄道…「似て非なるもの」
WiiUの売上が遂に日本で100万台突破!! 海外の反応
「なんてクールな技術!」日本のパック卵の製造工程の海外反応
外国人「日本の折り畳みナイフ、肥後守を買ったよ~」:海外の反応
各種スポーツ】
【海外の反応】 豪州人が見た日本代表戦 (東アジアカップ)
【中国BBS】テスト通過し日本A代表に残るのは誰…中国人の予想
【中国BBS】日本代表は韓国に対応できないぞ…2試合で5失点
黒田10勝!野茂を超える4年連続2桁勝利【7/25 Yankees 2, Rangers 0】
【中国BBS】やっぱり日本代表は強い…日本人が羨ましい!
【韓国ブログ】待望の日韓戦! この日だけは悪魔になる
ガッリアーニ、本田獲得への動きを続けると明言
岩隈久志、10勝目!MLB自身初の二桁勝利【7/26 Mariners 8, Twins 2】
【海外反応】 南野拓実が現地ユナイテッドサポーターに見つかる(セレッソ大阪) 
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
【海外】アニメキャラってピザハット大好きすぎるだろ
恋愛ラボ 海外の感想#03「宣戦布告のサヨとエノ」
アニメ「猫物語」忍野忍って結局どっちなの? ロリなの?(海外の反応)
【台湾ブログ】宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』を空想、早く見たい!
ミリオンアーサーにハマる中国オタクがかなり出ている模様
「第10回MMD杯本選:辻斬日記【般若心経】」への海外の反応

中国のトピックス】
中国人観光客はどこでもゴミをポイ捨て、タクシーの中で子どもがおしっこ―韓国
ゲームショーコンパニオンの「性取引」発覚、98万円で愛人に、多くは学生―中国
太りすぎて自力で動けない19歳の青年、「動かして」と119番通報―遼寧省瀋陽
“汚職の温床”中国で政府庁舎の建設禁止 今後5年間、国民の不満解消

そりゃ感電するさ…14メーカーの充電器が品質不合格=中国
出稼ぎ売春、タレント似の売れっ子中国人  3カ月の稼ぎで故郷に家を建築 台湾
中国に数百人規模の「野人」、最大の野人は崑崙山脈に生息か―中国メディア
「私の犠牲を無駄にしないで!」痴漢に耐えた女性、動画をネットに掲載―広東省
......................................................................................................

➤日本の文房具が世界で大好評! 「世界の中の日本」

 外国、特にアジア諸国の観光客が日本を訪れると、
100円ショップ」などで文房具を買い漁るというニュースをよく目にするが、日本の文房具って、日本人が気付かないうちに目覚ましい進化を遂げているようだね。

・一般のボールペン
 「こっち(外国)のボールペンはインクが残ってるのに
 詰まっちゃって書けなくなる。 日本で買ったボールペン
 は最後までスラスラ書けて良い!」 
・消せるボールペン(フリクションボール)
 世界で累計、4億本、フランスだけで6000万本も売れたそうである。
・タテヨコホッチキス(縦からでも、横からでもとめられるホッチキス)
 「すげえ!日本は素晴らしく、また奇妙な文房具を作るね」
・針なしホチキス(針を使用せず、とじ込む場所の前後2カ所に切れ目を入れ、
 くりぬいた一方の紙を、もう一方の穴に織り込む)
    ・日本発 “針なしホチキス” 急成長 海外でも驚きの声   
・消しゴム
 文字などを消す機能は十分に備えているが、むしろコレクションとして買われて
 いるのではないか。    
    ・海外「やっぱり日本製か」 日本の消しゴムに外国人は物珍しげ  
スタンプ 「ケシポン」(封書などの、自分の住所や名前が書いてある場所にスタンプ
 を押すと、その文字が判別できなくなる)
 「アメリカの義母が喜んだのはケシポン。シュレダーを使わなくても封筒や雑誌に
 書かれた住所などを消せるので,とても便利なのだそう」
ノート(特にコクヨの「キャンパスノート」)
 海外のノートは強度が弱く、すぐにばらけてしまって最後まで使い切れない
  ことが多い。
 コクヨでは「無線とじ」と呼ばれる技術を使い、耐久性と見開き性を併せ持った
 ノートを投入したところ、ベトナムや中国で順調な売れ行きを見せている。

 世界主メーカーの文房具売上高(2010年12月期のデータ(半期?、前期なのか?)  
コクヨ(日)1,490億円
②ニューウェルバーメイド(米)1,343億円
パイロット(日)694億円
④ビック(仏)621億円
⑤ファーバーカステル(独)575億円
三菱鉛筆(日)521億円 

 最後に、私がここであれこれ御託を並べなくても、下を見れば十分なんだけどね。
    ・世界で大ヒットする日本のガラパゴス文房具たち