2013-08-04

➤国家 ” 君が代 ” の世界での評価 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土】
「こんな綺麗な国だったのか」 北海道の雄大な自然に外国人感動
「日本の道路って清潔すぎない?」東京でドライブの海外反応
食品、料理、農産物】
外国人「これが本物の神戸牛」海外の反応
【海外の反応】 外国人「この刺身弁当うまそう!」「腹が減ってきたわ」
台湾人「台湾じゃムリだけど日本なら・・・」鳥刺しを見た台湾人の反応
【謎】中国のお菓子ってなぜあんなに糞不味いのか!?
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
日本では家に虫が入ってくるって本当なの?
東京のタイフェスティバルにタイ人が行ってみた【タイの反応】
「中国のKFCの氷はトイレの水より汚いらしい、 日本の生食文化」 中国反応
外人「日本の樹海の自殺について調べてみた」海外の反応
【海外の反応】 外国人「日本の大学にあるぼっち席が凄い!」「俺の学校にも…」
こんな家に住むのが夢! 日本の忍者屋敷にいってみた れ海外の反応
日本人カップルがイチャイチャしてるその時猛犬が! 驚きの結末は… 海外反応
日本で英語教師してたけど質問ある? - 海外から見た日本
【韓国の反応】韓国の女性が国際的な売春婦になっている
「夜間訓練をする日本の消防団」海外の反応
南米人「日本は大国だから…」 日本人にコロンビアの印象を訊いてみた
政治、経済、企業、軍事】
「我が海軍が日本一周した! 効いてる効いてるw」 【中国の反応】
「日中韓FTA交渉が上海で開始!日本・中国・韓国が夢の共演!」 【中国反応】
「日中開戦すれば小日本滅亡で完全勝利! ソースは日本の政治評論家」 中国
中国人「『日本が好きなヤツは売国奴!』←マジうぜえ…」 中国の反応
海外から見た日本の憲法9条 海外の反応
なぜ神風特攻隊は世界で尊敬されてるのか? 海外の反応
海外の反応 日本国自衛隊 2013年(2013 Japanese defense forces "ZIPANG"
事件、事故、災害】
【中国反応】スリルな8分間!埼玉で電車に挟まれた女性を乗客が救出!
メイドインジャパン、研究、科学技術、工業、資源開発】
海外「日本の新幹線は開業以来、50年も無事故らしい」
各種スポーツ】
【中国BBS】Jリーグのせいだ! 韓国が東アジア杯の敗因を主張
韓国の反応:クロップ監督が香川真司とまだ連絡を取りあっていることを明かす
上原浩治、10セーブ!田澤1回無失点でレッドソックス勝利
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
『銀の匙 Silver Spoon』第4話「八軒、ピザを焼く」を見た海外の反応
「銀の匙」を見て日本のピザに驚く海外のオタク
【PS4】最高にかっこいいPS4のCM 海外の反応
「なぜ洋ゲーは日本であんなに不人気なんだろう」海外ゲームファンの疑問
【海外】乳袋とは…
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』第4話「負けました」を見た海外の反応
ゼルダの伝説 映画化を目指して作成されたプレゼン用のCG映像 海外の反応
「いい休憩回だったね」『とある科学の超電磁砲S』第17話「勉強会」海外反応
【ガッチャマン クラウズ】第4話 海外の反応「丈は不死鳥だ…彼が死ぬことは…」
世界に通用する日本のアニメ・漫画ランキングを見たタイ人の反応
アニメ『進撃の巨人』 17話 女型の巨人登場! 海外の反応
宇宙兄弟 68話 「二つの鍵盤」 海外の感想
【海外実況スレ】戦姫絶唱シンフォギアG 5話「血飛沫の小夜曲」

中国のトピックス】
厚顔無恥型、分身の術型…中国人の割り込み手口はこんなにあった!―韓国紙

日韓撃破の小学生サッカー隊、選手全員に賞金5万円=中国
【エチオピア】中国企業、アフリカで最も高いビル(264m)の計画を448mに引き上げ
「新鮮な犬肉が食べたい!」、欲望に抗えず犬を盗もうとした男2人逮捕―江蘇省
中国人観光客は“成金”と笑われている、買い物で大きく貢献しているのに―中国
高裁裁判長ら集団買春? =録画暴露受け4人停職・調査―上海
2012年の死刑執行件数、依然として中国が圧倒的に多く―仏メディア
....................................................................................................................

➤国家  ” 君が代 ”  の世界での評価 「世界の中の日本」

 私は日本人として   ” 君が代 ”  を、世界の国歌の中でも希な美しい旋律の歌だと思っているが、外国人はどう考えているのだろうか?

アメリカ 「日本は最高の国歌を持ってるね」
中国 「いい曲。日本の文化をよく表してると思う」      
    ・君が代を聞いた外国人の反応  

1位 ペルー
2位 フランス
3位 南アフリカ
4位 日本
5位 ポルトガル
6位 ギリシャ
    ・海外の反応  世界の美しい国歌 TOP 6    

 2010年の記事に、「ドイツの大学の音楽教授たちが、世界の 主な国歌について品定めをしました。その結果第一位に選ばれたのが日本の「君が代」でした」というのもあった。

 欧米には、君が代愛好者もいるみたいで、興味ある動画が見付かった。
    ・君が代を歌う外国人たち   

 勿論、君が代が大嫌いな国もある。分かるよね。それはお隣りの2国。
    ・韓国芸人チョ・ヘリョン「君が代に拍手」で謝罪   

でもいろいろ調べていくと、「君が代が嫌いな人が最も多い国」は、実は日本だった。