2013-07-10

➤日本の食品サンプルは、何故世界で普及しない?

観光、ショッピング、風土、自然
「これだから日本が好き・・」”美しい日本の四季”の海外の反応
タイムスリップしたみたいだ!「兵庫の城崎温泉」海外の反応
海外「兄と二人、日本でバックパッキング  兄がめちゃくちゃいい写真を撮った」
食品、料理、農産物】
ココイチの10辛を食べてみた外国人! 海外の反応
「フランスのより美味しい」世界に絶賛される日本のクレープ
外人「日本の讃岐うどんがスルスルうまそう」海外の反応
日本で買ったお土産、やっぱりお菓子が人気
「イカの踊り食い! 日本人は未来に生きてる!日中友好の架け橋 モンちゃん」
【米国ブログ】米国人にもすすめたい、子持ちシシャモのおいしさ
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
韓国人「もし日本がなかったら?」
タイ人「嵐がみんなランクインして嬉しい」日本女性が恋人にしたい男性有名人
【仏国ブログ】ジャパン・エキスポはアニメや漫画の商品が多すぎ?
タイ人「日本の幽霊、お化けを紹介するよ」
タイ人「日本人の道徳観は素晴らしい!」興味深い日本のルールやマナー
芸術、文学、学校、学問、教育】
【書籍】 韓国でもハルキ熱風~一方、日本国内での韓国小説の人気は?
日本で一筆で竜を描く人物を発見!プロの技術を御覧あれ 海外の反応
政治、経済、企業、軍事】
【日韓】訪中でわかった韓国の朴槿恵大統領の「歴史感覚」に日本はうんざり!
【中国BBS】東京の五輪開催を阻止せよ…中韓はボイコットせよ
「ASEAN外相会議で日本を無視してやった!  これで日本は孤立」 【中国反応】
【韓国ブログ】今年も竹島記述の防衛白書、態度を改めない日本
「世界戦車ランキング 日本の10式戦車は8位 中国の99式はインドにも及ばず」
事件、事故、災害】
【中国反応】日本警察庁が後援 「ハッカーコンテスト」で優秀な人材を発掘せよ
メイドインジャパン、工業、研究、科学技術、資源開発】
話題の「凄すぎるろ過器」を見た海外の反応
「日本は何かがおかしい」佐川電子が開発中の強化外骨格『Mk-3』 海外反応 
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
【アニメ】 サウスパーク 素晴らしい、ピーもの Let's fighting Love の海外の反応
『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』がジャンプで連載決定! 海外の反応
アニメ「リトルウィッチアカデミア」続編の資金募集、1日で目標15万ドル達成
(海外の反応)ワタモテの智子の弟は姉を救うことが出来るのか?
Free! 海外の感想 1Fr「再会のスターティングブロック!」
90年代!セガサターンの名作100本を10分で紹介する動画  海外の反応
「鏡音レン:messiah or desire」への海外の反応

中国のトピックス】
“ニワトリの足”で儲ける方法 膨張させたり、40年前の材料使ったり―中国

【中国ブログ】「もう韓流ドラマは見ない!」アシアナ機事故で反感
中国北方の石炭空気汚染で寿命5年縮む、中米の研究者が報告―中国メディア
米国での不動産購入額、中国人が世界2位の規模 7割が現金―中国メディア
中国広西の河川カドミウム汚染で企業経営者ら6人拘束
........................................................................................................................

➤日本の食品サンプルは、何故世界で普及しない?

これもサンプル
 外国人が日本に来て、初めて見て驚きはするが、その割には外国ではちっとも普及しないもの。
 いろいろあると思うが、すぐに思いつくのは、「温水洗浄便座」(ウォッシュレットはトートーの製品名)と「食品サンプル」かな?
 食品サンプルの製造工房見学は、外国人観光客のツアーの目玉企画になっているというし、お土産に買って帰る観光客もいるというではないか。
 資料によると、韓国(かなり普及)と中国(普及途上)以外の外国では、食品サンプルを目にすること殆どないそうである。

 2年ほど前にテレビで、食品サンプルを海外で売り込んでいる工房社長のドキュメンタリーを観たことがあるが、さっぱり売れなかった。
 サンプルを見せられた人は、感嘆し、関心は抱くのだが、いざ価格を聞くと買う気が失せるようだった。
 結局購入したのは、中華レストランの中国人経営者だけだったかな?

 いろいろ調べてみたが、何故売れないのかは結局分からずじまい。売る側はいろいろ努力はしているみたいだが。
 外国人、特に欧米人は、「新奇な技術に対しては及び腰、それにケチ」だから ということで私の結論としたい。

    ・【米国ブログ】外国人を魅了する日本の「食品サンプル」は芸術的
    ・日本の食品サンプルは芸術 海外の反応