2013-07-09

➤大丈夫? 海外の日本食 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土、自然
韓国人「湯布院で食べたロールケーキと、名古屋、大阪、京都で撮った写真」
海外「気持ちは分かる」 念願の日本に感涙する女性に外国人が共感
食品、料理、農産物】
韓国人「和風ロールケーキをご覧下さい」「日本の製パンは世界1位だ」
「日本に感謝」日本の黒ゴマアイスが海外でブーム!?
外人「日本のカフェ式レストランで好きなものを食す」海外の反応
【仏国ブログ】パリのラーメン店「早さとボリュームに満足」
四角いスイカ出荷「日本は不思議な国だ……」=中国版ツイッター
日本の変わったお菓子に外国人も興味津々! 海外の反応
【オーストラリア反応】 〜Onigiri(おにぎり)という日本料理〜
日本の「なす田楽」に対する海外の反応
川沿いにずらりと並ぶ「博多中洲のラーメン屋台」海外反応
中国人が勝手に“開墾”、団地の敷地が菜園に 強制排除難しく―大阪府
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
手作りの " 進撃の巨人 " 立体機動装置を見た海外の反応
【テレビ】ガキ使 絶対怖がってはいけない病院 海外の反応
外国人「海外のコスプレ会場で友達が日本の有名人に出会った」
【台湾ブログ】心のこもったサービス…日本旅行には宅急便が便利
「不動産価格最も高い10都市 中国が7都市。東京も入ってるよ」【中国の反応】
タイ人「LION 120周年のCMが感動して温かい気持ちになる」 親日国タイの反応
中国人「夜釣りで釣った魚で鍋をつくるよ!日中友好の架け橋モンちゃん」
タイ人「日本人はどうして子供を歩いて通学させるの?」
【海外サイト】馬鹿っぽいけど役に立つ!日本の奇妙な商品ランキング
台湾人「台湾人も美しいけど日本人には気品がある」 東大美女図鑑を見て
海外アンケート『あなたは公衆浴場に入れる?』に対する海外の反応
芸術、文学、学校、学問、教育】
中国オタク「日本人が漢詩を勉強しているってホント?  ネタじゃないの?」
政治、経済、企業、外交、軍事】
韓国人「日本の地上波で放送された独島の捏造番組
メイドインジャパン、研究、科学技術、工業、資源開発】
海外「SFの世界だ…」 ロボのような日本の電車に外国人から賛否両論
今、スバルがアメリカで大人気! 新車販売台数が41.6%増加 
【中国BBS】韓国車はもっとも安い…高価は日本車と中国車
日本でメンバーが全員ロボットのヘヴィメタバンドが結成! 海外の反応
各種スポーツ】
ガッリアーニ:「本田圭佑を1月の移籍期間にミランに連れてきたいと思う」
【中国】日本と韓国、どちらがサッカーアジア王者? 日本を止められる国はない」
甲子園を夢見て日本へ留学、蔡鉦宇選手に注目~前編=台湾メディア
【海外の反応】 香川真司 最新インタビュー訳 (7月) 
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
神のみぞ知るセカイ 女神篇 OP (耳コピ)歌詞 + 海外の反応
きんいろモザイク 1話 「ふしぎの国の」 海外の感想
アニメエキスポ2013 コスプレ画像 海外の反応
「何で日本では”天使が悪”で”悪魔が善”だと思われてるの?」4chanの反応
中国人「アニメは日本語オリジナルか中国語吹き替えか?」 中国の反応

中国のトピックス】時々、韓国も
【中国】国民の7割近く「中国政府は民主的で良い政府」-上海交通大学調査
刃物振り回して観光客を脅すガイド、「買い物しなければ殺すぞ!」―中国
サムスン、スマホの「成長神話」終焉か―中国報道

【中国ブログ】金持ち子女の短期留学、意味ある? アシアナ機事故で
中国元鉄道相に死刑判決 猶予付き、高まる不信
警察官立寄所?…勤務時間に空調効いた銀行ロビーでいびき=四川
ビールの中に大きなクモ!?メーカー問い合わせも音沙汰なく―中国
..............................................................................................................

➤大丈夫? 海外の日本食 「世界の中の日本」


 海外は空前の日本食ブームらしいが、海外の日本食レストランの経営者は、殆ど韓国人や中国人であるという噂をよく耳にする。 実際はどうなのか。
 私の感触では、まさにその通りだと思うが、こういうことは、「YAHOO!知恵袋」で確認するに限る。 体験者の生の声が聞けるからね。

・アメリカ「日本人経営といっても、ちゃんとした日本料理、職人、経験者がいる店
 は、1割ぐらい。味は、外国人経営の日本食店は、ほぼ100%おいしくない」
・ロサンゼルス
 「私がロサンゼルス郊外で食べた寿司屋さんは、日本人が握っていたものの、
 酢飯ではなく、お寿司がもち米! いつまでもクチャクチャ噛んでようやく喉を
 通った」
・カナダ「寿司屋のオーナー、職人(もどき)、従業員は韓国人か中国人が多い」
・ロンドン「中国人、韓国人オーナーが多い」
・ヨーロッパ「フランスやスペインの寿司屋の店主は、中国人ばかり」
・ヨーロッパ「今や都市部で、日本料理をうたっている店は星の数ほどあるが、
 その殆どの経営者は非日本人」

     ・海外の日本料理店って、日本人でなく、現地の人がシェフの場合が多いと
      聞いたのですが、本当でしょうか?

 とはいえ近年、日本の有名和食チェーン店がどっと海外に進出して、並ぶのが嫌いな外国人に行列を作らせているのは間違いない。
 ラーメンの「味千ラーメン」「一風堂」、回転寿司の「スシロー」「元気寿司」、牛丼の「吉野家」、居酒屋の「ワタミ」などを初めとして日本の有名和食チェーンが、どっと海外に押し寄せている。
     
     ・海外で「日本食」が人気ある4つの理由