2013-08-02

➤ネットも「韓流」 韓国開発の ” LINE ” が世界で旋風 「世界の中の日本」

食品、料理、飲料水、農産物】
【料理】 鯛の混ぜご飯 の料理動画 海外の反応
外人「日本の伝統的な朝食がうまそう」海外の反応
外国人【でっけー!】 日本の「カキフライ」を見た海外の反応 
中国オタク「アニメや漫画の影響で過剰評価されている食べ物について」
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
「気持ちは分かる」日本には外国人が嵌るトラップがあるらしい
日本の水はきれいすぎ?外国人が驚いた一枚の写真
日本のオタクって偉大だよな・・・(海外の反応) - 海外の日常
「日本の玄関では、脱いだ靴を揃えます」海外の反応
台湾人「日本の腐女子が教科書にもBLを見つけてくれたよ」 
中国人「これが日本の猿と猪の姿」「西遊記だな」「孫悟空と猪八戒だ」 中国の反応
【海外の反応】 外国人「日本のおもしろ雑貨が凄い!」
日本のクールジャパン、政府は数百万ドルのお金を費やしている 海外の反応
【中国反応】〜日本人小学生の恋愛事情〜 
フランス、ジャパンエキスポに変化 漫画→弓道、「侘び寂び」など伝統文化へシフト
政治、経済、企業、外交、軍事】
【韓国ブログ】旭日旗が発端!? 巨大横断幕は緻密に計算されていた
【韓国BBS】米国で慰安婦像の設置を妨害する在米日本人
「軍事専門家「F-2戦闘機はパクりで劣化品でJ-8IIにも及ばない」  【中国の反応】
【麻生副総理“ナチス発言”】海外「ホントに言ったの?」「メディアの捻じ曲げじゃん」
【韓国の反応】日本人の60%が竹島を自国の領土だと思っている
「日本の平和憲法(9条)改憲についてお前らはどう思ってるか?」 【中国の反応】
なぜ神風特攻隊は世界で尊敬されてるのか? 海外の反応
事件、事故、災害】
【中国BBS】中国人が日本人女性をレンガで殴打…中国で非難の声
メイドインジャパン、工業、研究、科学技術、資源開発】
➤【IT】ネットも「韓流」 韓国開発のLINEが世界で旋風
各種スポーツ】
上原浩治、10試合連続無失点の好投!岩隈、黒田は勝負付かず【7/31 MLB】
[東アジアカップ]韓国戦を制し、優勝した日本への韓国人の反応
ダルビッシュ、7回零封自己最多14奪三振で10勝目!
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
ヨルムンガンド 10話 「Dragon Shooter phase.2」 海外の感想
メタルギアの小島監督がモーションキャプチャー!? 海外の反応 
【ゲーム】 PS3で 最高のゲーム10本 を選ぶわ  海外の反応
続 夏目友人帳 1話 「奪われた友人帳」 海外の感想

中国のトピックス】
「セミ」を食べることが大流行、消費量は1日5トン―中国浙江省永康市
オオサンショウウオが絶滅の危機、富裕層の食材に―中国
パリのパクリ?杭州の西洋風建築物が話題に―仏メディア
中国、富士山の水資源にも触手…自国の飲料水は「信用できない」
「旅館で虫にかまれた!」=訴え届かず刃物を持ち出す―陝西省西安市
...................................................................................................................

➤ネットも「韓流」 韓国開発の  ”LINE ” が世界で旋風 「世界の中の日本」

 以前どこかのテレビ局で、「日本で開発された  ”LINE ”(無料通話アプリ)」みたいなタイトルでトピックスをやっていたが、その数日後にに ”LINE ” は実は、韓国のIT企業が開発したものだという情報も入って来て、首を傾げた記憶がある。
 因みに、「LINE開発 日本 韓国」のキーワードで検索すると、たくさんヒットするし、2チャンネルでも盛んに語られているので、私と同じ疑問を持つ人がいかに多いかが分かる。

「もともとLINEは、NHN Japan傘下のネイバージャパンで企画・開発されたサービス。NHN、ネイバーは今年1月に事業統合したため、現在の運営企業はNHNとなる。ともに韓国ネット企業の日本法人。そのため、LINEは『韓国産』と勘違いされることもあるというが、日本で企画され、日本で作られた『純国産』である」
    ・「LINE」は日本製? 韓国製?   

 日本経済新聞」が断言するのだから間違いないだろう と納得しかかったが、嫌なものを見てしまった。

 ”LINE ” は、NHN JAPANの会長でNHN取締役会議長の李海珍(イ・ヘジン)が、家族や親戚と連絡を取ろうとする東日本大震災の被災者の映像を見て発案した。
    ・LINEは危険!韓国製! 日本製ではない!   

 しかも、「日本経済新聞の記事では李取締役会議長の役割や、開発チームが当初から多国籍であることについては一切触れていない。日本経済新聞さん、なにやってるんですか…。呆れますね…」と一刀両断。
 一体どうなってるんだろうね!?