2013-08-03

➤インド人もビックリ? 日本の ” カレー ” 「世界の中の日本」

観光、ショッピング、風土】
「僕らの日本珍道中」海外反応
食品、料理、農産物】
「ホッケさいこー」大戸屋がニューヨークで大人気
【台湾ブログ】台湾人が感じる日本のコンビニやスーパーの魅力とは
世界の給食「アメリカがヤバい」と日本と台湾の意見が一致
【日韓】在韓国日本大使館、冷麺・のり巻きからの大腸菌・セレウス菌検出で注意
「大好きな大阪で、ラーメンとお好み焼き♪」海外の反応
外人「初めて日本の寿司を食べてみた」海外の反応
日本だけずるい!今日は土用の丑の日  蒲焼きを焼く風景を見た海外の反応
韓国人「ラーメンを未開に食べる朝鮮人」
生活、伝統、文化、風俗、芸能、音楽、国民性】
台湾反応台 湾人が最も好きな国、行きたい国、来て欲しい国、全て日本1位!
【動画】「韓国の横暴で危機に瀕する日本」を見たタイ人の反応 
中国人「日本での留学生活を適当に紹介する!」 中国の反応
石鹸・水・温風の全てがハンズフリーの日本の手洗い場! 海外の反応
【中国反応】〜2013日本夏のドラマ視聴率ランキング 〜
韓国人の間で日本での登山が大ブーム
外国人【やりたくね~】 高校生の「マラソン大会」を見た海外の反応
芸術、文学、教育】
海外「日本人が賢い理由はこれか!」 常用漢字の多さに外国人がショック
政治、経済、企業、軍事】
海外「バトル・ロワイアルの俳優が参議院選挙に当選したらしい」
「宮崎駿は正論言ったのになんでネット右翼に叩かれるか?」 【中国の反応】
【中国BBS】歴史を直視しない日本…「わが国こそ直視せず」
事件、事故、災害】
【韓国の反応】福島の汚染水が1日に400トン放出されている
メイドインジャパン、研究、科学技術、工業、資源開発】
「日立造船の世界最大のトンネル掘削機」 シアトルSR99トンネル工事 海外の反応
「新型固体ロケット「イプシロン」の打ち上げは8月22日 挑発か! 中国反応
各種スポーツ】
日本プロ野球観戦の旅に出る】福岡ヤフードー​​ム・11
【タイの反応】バレー女子ワールドGP 3-0で日本がタイに快勝
アニメ、漫画、コスプレ、ゲーム】
アニメ「リトルウィッチアカデミア」続編の資金募集、ついに50万ドルを突破
任天堂の岩田社長「任天堂はアートではなくゲームを作る」 海外の反応
「ガールズ&パンツァー」1クールに2回目の総集編問題[海外掲示板] 
恋愛ラボ 海外の感想#04「恋愛研究再開!と思ったら」“いいパパだ…”
【中国BBS】日本人を殺し釣魚島を奪還するゲーム…解放軍が開発
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」第5話海外の反応
【海外実況スレ】<物語>シリーズ セカンドシーズン 3話・4話「猫物語(白)」
君のパパ(ママ)はアニメを観るかい?アニメのことを何て言う?:海外の反応

中国のトピックス】
韓国留学で男尊女卑に染まった中国人妻、夫のため少女を拉致殺害―黒竜江省
地下鉄車内で女性のブラホックをはずした痴漢男、「混んでいてイライラ」―上海
.....................................................................................................................

➤インド人もビックリ? 日本の ” カレー ” 「世界の中の日本」
日本のカレー

 最近、テレビなどでよく、「インド人も日本のカレーを絶賛」みたいなタイトルの番組を観ることがあるが、事はさほど単純ではない。
 インド人は本当に、日本のカレーを美味しいと感じるのだろうか?

「インド人妻です。 
胸焼けがする と言ってます」
「私もインド人妻です。日本のカレーがうまいと、おかわりして食べてますよ」
    ・インド人って日本のカレーの事どう思ってるんですか?   

「カレー、おいしいです。しかしカリーじゃない
    ・外国人が日本のカレーを食べたら、インド人はなんて思うでしょうか?  

 日本のカレーは、「インドと同じ土俵に乗せて比べればれば不味い。しかしカレーもどきの別物だと思えば、それなりに美味いい」ということだろう。
 日本のカレーをいきなり食べさせられて、美味いか不味いかと迫られたら、そりゃ「美味い!」と答えるに決まっている。

 とは言っても、今や日本のカレーが世界中に拡大し、美味しいとの評価を得ていることは確かである。
    ・外国人「日本のカレーって激ウマだな!」 海外の反応 
    ・アニメの影響で日本のカレー人気が世界で急上昇中! 海外の反応  

 最後に日本のカレーは現時点で、本場インドへ進出を果たしているのだろうか?
2010年07月の情報に、「CoCo壱番屋 インド進出へ」というのがある。
「カレーハウスCoCo壱番屋を運営する壱番屋は、経済成長が続くアジアを中心に海外展開を加速させる。2016以降には、カレーの本場インドへの進出も視野に入れている」
 進出はその時点で7年も先のこと。かなり腰が引けている。
これはインドでは、日本のカレーが到底通用しないと自覚しているからのこと。

 インド人がよく口にする発言がある。
「日本のカレーって、インドカレーの要素がほとんどないんだね」
 インドのことは全く無視して、日本独自のカレー文化を発展させていけばいいと思う。
インドを意識し、張り合おうとすれば、インド国内では顰蹙を買う。
インドのカリーと日本のカレーとは、全く別物なんだから。